山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


上野道・青谷道 (摩耶山)



日付:2021/09/21 (火)

同行者:無し

天候:晴れ時々くもり

気温:25℃(掬星台 、13:00、標高約690m)

コース:摩耶ケーブル下BS〜上野道〜史跡公園〜奥ノ院道〜摩耶山上〜観音道〜史跡公園〜青谷道〜青谷BS

地形図:神戸首部

一般地図概略位置:摩耶山 

概算距離:5.9km

累積標高+:635m、累積標高−:664m

歩行時間:2時間27分、ルート係数:13.0

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:無し

体力難易度:レベル1

技術難易度:Aランク



今回のテーマは「生存確認」。

山行コース図 断面図

遅めの夏休みの平日、久しぶりの山となった。
暫く山に登っていなかった理由はいくつかある。
一番大きいのはやはりコロナ。
重症化したり感染力の強い変異種の出現、コロナ病床の圧迫、自宅療養中の急変多発。
50代の独り暮らしにはかなり厳しい情勢だ。
ただ9/11に2回目のワクチン接種を終えて10日を経過しており、
抗体値が高まる接種後2週間はまだだが、人の少ない平日であればOKだろうと考えた。

それ以外の理由はすっかり出不精になってしまっていること。
主因はテレワークだ。勤務日の2/3はテレワークをしている。
コロナ以前は行き帰りの通勤、昼休みのウォーキングと、だいたい毎日12000〜15000歩は歩いていた。
テレワークだと通勤は無いし、特に夏季は暑いしで引きこもってしまい、ほぼ歩かない。
運動せずに同じように食べるわけだから、足の筋肉は落ちるは体重は増えるはでよろしくない状態になっていた。

そして向かえた夏休み、そろそろ再始動で山へと考えた。
どこに登ろうかと迷い、最初は少しバリエーションも組み込んでと思っていたのだが、
暫く歩いていないことを考え、摩耶山のテッパンルートである上野道を選んだ。
途中でバテたらビューラインという手段のあるルートなのだが、山行日はビューラインの定休日。
翌日は雨予報だったので、まあチカラ尽きたら掬星台からバスという手段もあるので火曜日に決行。
下山路は掬星台での状態で決めようと思っていたが、事前の想定よりバテも足の重さもなかった。
ただ体重がベストより重い状態で膝に負担を掛けたくなかったので急な道は避けて青谷道をチョイスした。

本レポでは、元気でやってますという情報発信と、気になった点のみお伝えする。
上野道青谷道のコース詳細をお探しの方は、それぞれのリンク先をご覧頂きたい。
遅めのスタートとなったが、久しぶりの山を満喫できた。



○摩耶ケーブル下BS〜掬星台

神戸市バス18系統摩耶ケーブル下駅からスタート。
上野道・青谷道(摩耶山)01

六甲でも色んな場所で見るようになった環境省の道標。
上野道・青谷道(摩耶山)02

久しぶりの上野道登山口。
上野道・青谷道(摩耶山)03

登山口の堰堤先で早速イノシシのお出迎え。
上野道・青谷道(摩耶山)04

鉄棒のある広場から五鬼城展望公園への道はバリケードがあった。
B展望台からの道やC展望台に通じる道はバリケードがなかったので下部のみ通れないのだろう。
上野道・青谷道(摩耶山)05

B展望台付近で先行ハイカーさんが停留中。B展望台先で母子イノシシが登山道付近で食事中だった。
登山道に下りてきてる子イノシシがおり、そのまま突っ込むと子を追い込むカタチになるのでB展望台で暫く休憩。
上野道・青谷道(摩耶山)06 上野道・青谷道(摩耶山)07

イノシシが少し斜面上方に移動したので、後から登ってこられたハイカーさんと3人で通過。

新しく整備された道標には以前は少なかった「上野道」の標記も多くなった。
上野道・青谷道(摩耶山)08

峠茶屋にもしっかりした公設ベンチ。
上野道・青谷道(摩耶山)09

上のアメヤのベンチには先客がおられたので、青谷道との出合で休憩し参道石段を登る。
上野道・青谷道(摩耶山)10

史跡公園で少し休憩して出発。平成30年の台風で倒れたマザーツリー。
少し前に北アで地震があったので思ったのだが、これ地震が来たら危なくないですか?
上野道・青谷道(摩耶山)11

史跡公園から往路は奥ノ院道。
途中倒木があったようだが、伐採されていた。
上野道・青谷道(摩耶山)12

奥ノ院から三角点に向かう途中に保護林の看板が設置されていた。
上野道・青谷道(摩耶山)13

久しぶりの摩耶山々頂。
上野道・青谷道(摩耶山)14

掬星台からは秋の空。
上野道・青谷道(摩耶山)15



○掬星台〜青谷BS

下山路は山寺尾根or天狗道or青谷道で迷ったのだが、
久しぶりなので無理せず青谷道を選択、史跡公園までは観音道。

テレビ塔の下に布団の不法投棄。
仮に神戸市民だとしら、ここまで車で不法投棄に来るなら、
清掃センターに電話してコンビニで大型ごみのシール買った方が楽だし、神戸市は大型ごみの持ち込みもできる。
上野道・青谷道(摩耶山)16

上野道と青谷道の分岐まで下る。
上野道・青谷道(摩耶山)17

青谷道は前半は特筆するような場所はなく問題無し。

行者堂跡で小休憩。
上野道・青谷道(摩耶山)18

大龍院下の河原は新規物件が増えていた。
この場所以前はしっかりとした土がある場所だったのだが
2013年の台風による豪雨で表土がほぼ全部流されて岩だらけになっていた場所だ。
上野道・青谷道(摩耶山)19

静香園を通過。
山行日は平日で閉まっているようだが、
最近はSNSでも情報発信されているので、開いている時に通ったら立ち寄ってみたい。
上野道・青谷道(摩耶山)20

無事青谷道登山口に下山。
上野道・青谷道(摩耶山)21

青谷道登山口西の摩耶橋欄干にも環境省の道標。
上野道・青谷道(摩耶山)22

そのまま市街地を下り、青谷BSから神戸市バス2系統で三宮方面へと帰路に就いた。


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

11:14 摩耶ケーブル駅
11:18 上野道登山口
11:26 B展望台
(休憩7分)
11:33 B展望台
12:01 峠茶屋跡
12:09 青谷道出合
(休憩6分)
12:15 青谷道出合
12:23 史跡公園
(休憩4分)
12:27 史跡公園
12:42 摩耶山々頂
12:46 掬星台
(休憩27分)
13:13 掬星台
13:25 史跡公園
13:55 行者堂跡
(休憩4分)
13:59 行者堂跡
14:24 青谷道登山口
14:29 青谷BS


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

133.8m 桜トンネル北交差点(まやケーブル駅東)
227.1m 五鬼城山展望広場B(展望台の2段になった上段側)
546.1m 旧天上寺山門下
614.8m 史跡公園
690.1m 掬星台
128.3m 摩耶橋(登山口西側小橋)

△エスケープルート

虹の駅→まやビューライン虹の駅
摩耶山上→まやビューライン星の駅、六甲摩耶スカイシャトルバス

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:摩耶ケーブル駅
コンビニ:無し
飲料自販機:摩耶ケーブル駅付近


△コース途中情報

トレイ:ロープウェイ虹の駅・掬星台
飲料自販機:掬星台


    inserted by FC2 system