山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道



日付:2021/02/13 (土)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:16℃(天狗道P555 、12:55、標高約555m)

コース:新神戸〜ハーブ園東尾根〜稲妻坂〜学校林道〜旧摩耶道〜新神戸

地形図:神戸首部

一般地図概略位置:摩耶山 

概算距離:6.1km

累積標高+:669m、累積標高−:676m

歩行時間:2時間24分、ルート係数:13.3

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:無し

体力難易度:レベル2

技術難易度:ハーブ園東尾根はBランク



今回のテーマは「小回り」。

山行コース図 断面図

ここのところ仕事終わりが遅く、夕方職場で食事して
家に帰って寝る前には、また空腹になっていて軽く食べてしまう。
この繰り返しで体重が増えている。
それに加えて、平日の仕事疲れで休日早起きできなくて、
起きても外出する程モチベーションが上がらない。
通勤電車から六甲の山並みを見ては、登りたいなぁと思いながらも
いざ休日になるとなかなか山に足が向かなかった。

2/11(木)が建国記念日で土日と飛び石連休になっている。
過労気味だったので、思いっ切って金曜日を休みにして4連休にし、
木曜、金曜とたっぷり睡眠と休息をとって身体を休めた。
土曜日起きたら山に行きたい欲も高かったので、朝からプランを練った。

コロナの緊急事態宣言下でもあるので、
近場で摩耶山にでも行きたかったのだが、
最近歩けていないのと、体重オーバーで登れてもヘトヘトになりそうな感じだ。
そこで山頂には行かないが摩耶山麓を歩くプランを考えた。

折り返しポイントを天狗道のP555として
人の少ない道を歩きたいので、往路はハーブ園東尾根。
部分的にハイカーの多い稲妻坂を通るのは仕方ない感じ。
復路は学校林道と旧摩耶道を選んだ。

朝8時頃には起きれたのだが、支度や食事で少し出発が遅くなった。
山登りには少し気温が高めだが、気持ちのいい快晴の青空の下、新神戸に向けて出発した。


○新神戸〜P555

いつも通り新神戸からスタート。

※新神戸から市ヶ原までは新神戸登山口解説ページで詳細解説しているので、そちらも参考にして頂きたい。

みはらし展望台トイレ奥の階段を登って、舗装路を市ヶ原方向へ。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道01 ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道02

4分程歩いた、金属製階段がハーブ園東尾根の登り口。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道03

左から堰堤を越えて谷の対岸に渡り、尾根尻方向へ進む。
写真左の石垣方向ではない。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道04

1分も登らないうちに左側に丸木階段がある。
直進方向にも踏み跡がついているので見落とさないように注意が必要。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道05

前段の2箇所を間違わなければ、あとは迷うことはないだろう。
以前この登山道の柵としてチェーンなどを通していただろうコンクリート柱が所々にある。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道06

笹が深い場所もあったが道が隠れる程ではなかった。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道07

かつてテーブルやベンチがあった小さな広場跡に道標。
朽ちかけたテーブルが残っている。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道08

ハーブ園風の丘からの合流点。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道09

世継山東峰山頂を越えて、ハーブ園森のホールとの合流点。
山行日ハーブ園は休園中。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道10 ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道11

更に進んで3箇所目、市ヶ原からの道との合流点。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道12

市ヶ原からの合流点から少し進むと、学校林道の阪神淡路大震災崩落地点回復工事現場が良く見える。
また崩落している箇所もあるが、樹木が根付いている場所も確認できる。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道13

道の雰囲気が砂地から六甲花崗岩系の変われば天狗道に合流する。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道14 ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道15

ビクトリヤ谷から稲妻坂を登る。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道16 ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道17

本日の折り返し点、P555に到着。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道18

ここで小休憩をとった。


○P555〜新神戸

復路に取り掛かる。

学校林道は傾斜がきつい場所も少なく歩きやすい。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道19  ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道20

麓からもよく見える4本鉄塔、茶色が3本緑が1本。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道21 ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道22

鉄塔から暫く下ると旧摩耶道と合流する。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道23

以前、東山尾根の入口が入れないような感じに倒木で塞がれていたのだが綺麗に避けてあった。
これなら入口だと判りやすい。わたしも登山口付近を数往復して踏み跡をつけておいた。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道24

旧摩耶道の学校林道分岐から雷声寺間も歩きやすい道だ。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道25 ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道26

雷声寺に下る少し手前、写真の場所は右側に下る。
左側も踏み跡があるが、住宅地の擁壁の上に出てしまう。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道27

イノシシ除けのフェンスを通って雷声寺境内へ。
ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道28 ハーブ園東尾根・稲妻坂・学校林道・旧摩耶道29

新神戸を山行終点とし、徒歩で帰路に就いた。


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

11:24 新神戸
11:38 みはらし展望台
(休憩5分)
11:43 みはらし展望台
11:47 ハーブ園東尾根登山口
12:07 ハーブ園風の丘分岐
12:22 ハーブ園森のホール分岐
12:27 市ヶ原方面分岐
12:34 天狗道合流
12:54 P555
(休憩5分)
12:59 P555
13:23 旧摩耶道合流
(休憩5分)
13:28 旧摩耶道合流
13:48 雷声寺
14:03 新神戸


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

054.2m 砂子橋南詰
173.6m 見晴らし展望台
411.1m 世継山東峰山頂
421.4m 天狗道ハーブ園分岐(西側分岐)
560.5m 学校林道分岐
362.5m 旧摩耶道・学校林道・東山尾根分岐コル
172.5m 雷声寺不動明王付近
063.4m 新砂子橋南


△エスケープルート

ハーブ園森のホール→神戸布引ロープウェイハーブ園山頂駅

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:新幹線新神戸駅
コンビニ:新神戸駅南側布引交差点北西ビル1Fにファミマ(※新神戸駅2F売店が利用可能)
飲料自販機:新神戸駅


△コース途中情報

トレイ:布引みはらし展望台
飲料自販機:おんたき茶屋


    inserted by FC2 system