山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道



日付:2020/07/20 (月)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:23℃(芦屋ゲート 、10:50、標高約362m)

コース:東おたふく山登山口〜芦有DW側道〜芦屋ゲート〜石仏谷右俣道〜柿谷道〜県道奥山精道線〜阪急芦屋川駅

地形図:西宮、宝塚

一般地図概略位置:奥池 

概算距離:5.8km

累積標高+:178m、累積標高−:612m

歩行時間:2時間09分、ルート係数:7.8

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:無し

体力難易度:レベル1

技術難易度:Aランク



今回のテーマは「山下り」。

山行コース図 断面図

夏季休暇前半、土曜日は山、日曜日は海+ウォーキングと連続で出掛けたので、
月曜日はゆっくりしようと思ったのだが天気が良い。
貴重な梅雨の晴れ間、少し脚に疲れも溜まっているが、
下り中心の軽めのプランを組んで山へ出掛けることにした。

まずは阪急バスで東おたふく山登山口まで行って芦屋ゲートに続く側道を歩く。
実はこの側道部分、初めて歩く。
私が山歩きを始めた時に購入した山と高原地図で
山上や奥池の舗装をを除き、実線道で唯一歩けていない道だった。
ずっと気になっていたので、いい機会なので歩くことにした。

芦屋ゲートからは、これも初めて歩く石仏谷右俣の登山道。
地形図を確認すると、石仏谷の本沢は奥池方面に続いている左俣のようだ。
右俣というには水量が少ないが、地形図上はしっかり右俣になっている。
正式な登山道の名称をご存じの方がおられましたらご教授願いたい。

最後は柿谷道。
2015年に登りで歩いた女坂を下る。
どうも最近は「柿谷道」と言えば女坂を指すようだ。
県道に出た後は、水車谷BSからバスがあれば
乗るつもりだったが、タイミングが悪かったので歩いて下山した。

土曜日と同じく気温は高めだったが、
下り中心のプランを組んだので、バテたりはしなかった。


○東おたふく山登山口BS〜芦屋ゲート

JR芦屋から阪急バスに乗り、東おたふく山登山口からスタート。

乗ってきた方向とは反対側、芦屋市街地方面BS横の階段を下りて右方向へ進む。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道01 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道02

すぐにカーブミラーがあり、横に道標があるので左折する。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道03 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道04

突き当りで地道になる。フェンスの左右に踏み跡があるが、下流方向になる右側に下る。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道05 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道06

長雨の後だからか登山道が沢と交差。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道07

道なりに少し下ると登山道と沢の区別つかなくなった。道はそのまま流れを10m程下った橋(堰堤?)に続いていた。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道08 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道09

しっかり踏まれていて歩き易い道が続く。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道10

一旦道路に出る。ガードレール沿いに歩いていくと切れ目があり地道に戻る。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道11 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道12

所々、笹が深い場所もある。ちょっとマダニには注意かな。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道13

古い橋を何度か渡る。芦有DWができる前の道だろうか?機会があれば調べてみよう。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道14 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道15

更に進むとDWの横に出る。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道16 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道17

芦屋CCへの舗装路に出る直前に沢に降りれる場所があった。
気持ちよさそうなので、ここで小休憩。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道18

舗装路から、坂を上り芦屋ゲート南側に出る。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道19 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道20


○芦屋ゲート〜柿谷道合流

料金所を背にして市街地方向に歩いた左側、写真の場所が石仏谷右俣道の取付き。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道21 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道22

まずは少し登る。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道23 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道24

その後は沢沿いの道になる。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道25

判りにくい分岐があったがバリケードがしてあった。
整備は行き届いている雰囲気だ。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道26 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道27

青空ひろばと札の掛かった場所で小休憩。
登山道は広場を右に見て進む。広場右奥にも踏み跡があるがそちらではない。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道28 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道29

木橋を渡り右方向へ。左方向はゴロゴロ岳山頂方面に出れるようだ。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道30 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道31

歩き易く分岐もない。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道32 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道33 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道34

柿谷道に合流。切り株で小休憩をとった。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道35



○柿谷道〜阪急芦屋川

柿谷道を下る。

芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道36

阪急芦屋駅(女坂)、前山遊歩道(男坂)の分岐。今日は女坂を下る。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道37

ポールのようなものは、植林された木の保護用みたいだ。
のぞき込むと中に木が1本生えていた。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道38 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道39

一部に沢化している場所があり少し歩き難い。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道40 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道41 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道42

柵は堰堤の巻き道。柿谷道は一定間隔で道標もある。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道43 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道44

後半にも沢化している部分があった。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道45 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道46

廃屋が見えれば県道に出る。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道47 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道48

そのまま県道を下り、阪急芦屋川駅へ。
芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道49 芦有DW側道・石仏谷右俣道・柿谷道50

レポとしてはここまで。
私はJR乗車なので、芦屋駅まで歩いて帰路に就いた。


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

10:18 東おたふく山登山口
10:46 芦屋ゲート
(休憩8分)
10:54 芦屋ゲート
11:14 青空ひろば
(休憩3分)
11:17 青空ひろば
11:29 柿谷道合流
(休憩5分)
11:34 柿谷道合流
12:23 柿谷道登山口
12:40 開森橋
12:43 阪急芦屋川駅


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

462.5m 東おたふく山登山口BS
362.3m 芦屋ゲート
173.2m 柿谷登山口
029
.0m 阪急芦屋川駅


△エスケープルート

芦屋ゲートから阪急バス

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:無し
コンビニ:無し
飲料自販機:バス停付近


△コース途中情報

トレイ:芦屋ゲート(有料)・阪急芦屋川駅
飲料自販機:無し・芦屋市街地


    inserted by FC2 system