山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


シュラインロード・逢山峡



日付:2020/02/21 (金)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:0℃(記念碑台 、10:00、標高約796m)

コース:六甲ケーブル山上駅〜記念碑台〜山上道路〜シュラインロード〜逢山峡〜神鉄有馬口駅

地形図:神戸首部、有馬

一般地図概略位置:前ヶ辻 

概算距離:8.8km

累積標高+:231m、累積標高−:687m

歩行時間:2時間14分、ルート係数:9.4

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:無し

体力難易度:レベル1

技術難易度:Aランク



今回のテーマは「ゆる下山」。

山行コース図 断面図

前回、摩耶ケーブル虹の駅から六甲ケーブル山上駅まで歩いたのだが、
当初のプランでは、シュラインロードを下るつもりだった。
いろいろ立ち寄りながら歩きたかったので、時間的に難しくルート変更した。

今回は、休日出勤の代休を取った金曜日、
のんびり平日ハイクとして前回歩けなかったシュラインロードを歩くことにした。
前日の木曜日も残業で帰宅がかなり遅く、早朝出発は早々に諦め、
ケーブルで山上まで上って、歩いて下るだけのゆるゆる過ぎるプランにした。

シュラインロードを通して歩くのは11年ぶり。
野仏以外は、殆ど記憶にも残っていなかったので、ちょっと新鮮な感じだった。
出発時は少し気温が低かったが、途中からは寒くも暑くもなく快適な山下りができた。


○六甲ケーブル山上駅〜前ヶ辻

まずは六甲ケーブルで山上へ。
前回のレポでも書いたが沿線は何箇所も工事中。
シュラインロード・逢山峡01 シュラインロード・逢山峡02 シュラインロード・逢山峡03

六甲山上駅で支度を整えてスタート。
シュラインロード・逢山峡04

駅横からは摩耶山掬星台も望める。
シュラインロード・逢山峡05

緩い上りの舗装路を進む。
シュラインロード・逢山峡06

信号のある交差点が記念台。
今回は西(左)に進むが、少し記念碑台で休憩。
平日なので誰もいない、私とグルームさんだけ。
シュラインロード・逢山峡07

山上道路を六甲山ホテルを越えて進む。
シュラインロード・逢山峡08


○前ヶ辻〜神鉄有馬口駅

六甲阪神稲荷のある場所が前が辻。
南に下ればアイスロード、今日は北のシュラインロードを下る。
道は鳥居左側の舗装路。
シュラインロード・逢山峡09

途中大池地獄谷方面への道標があるがそのまま行者堂方向へ直進。
シュラインロード・逢山峡10

写真の建物が行者堂、奥に祠がある。
シュラインロード・逢山峡11

この辺りから地道が始まり、緩やかに下っていく。
途中通行に支障のあるような場所は無かった。
シュラインロード・逢山峡12

シュラインロードと言えば野仏。いつ頃ここに安置されたのだろうか。
シュラインロード・逢山峡13 シュラインロード・逢山峡14

更に下っていくと、裏六甲DWと交差する。
逢山峡方面は直進だが、九体仏にちょっと寄り道した。
シュラインロード・逢山峡15

ここで休憩しようと思ったのだが、すぐ横で斜面の工事が行われていたので写真だけ撮って退散。
シュラインロード・逢山峡16 シュラインロード・逢山峡17

前述の分岐に戻り、鳥居を潜り下ると林道に突き当たる。
この分岐は右方向へ、道標には左方向の神鉄六甲への表示しかない。
シュラインロード・逢山峡18 シュラインロード・逢山峡19

目印になる猪鼻橋を渡る。
シュラインロード・逢山峡20

茶園谷と仏谷の分岐、いずれも直進。
シュラインロード・逢山峡21 シュラインロード・逢山峡22

途中、沢に降りれる場所があったので、ちょっと写真撮影。
山行に使っているコンデジは絞りがF8までしかなく、
これ以上シャッタースピードを遅くできなかった。
シュラインロード・逢山峡23

麓に近い場所でコンクリートで蓋をしたものがあった。
こういうのが気になる。
シュラインロード・逢山峡24

東山橋を直進して、車止めの先を右折。
シュラインロード・逢山峡25 シュラインロード・逢山峡26

途中専念寺に立ち寄ったのだが、ここも工事をしていたので、早々に退散。
シュラインロード・逢山峡27

道なりに下り、神鉄有馬口駅から帰路に就いた。
シュラインロード・逢山峡28


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

09:40 六甲ケーブル山上駅
09:52 記念碑台
(休憩10分)
10:02 記念碑台
10:10 前ヶ辻
10:30 行者堂
10:53 九体仏
11:08 猪鼻橋
11:39 東山橋
11:57 専念寺
12:04 神鉄有馬口駅



△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

741.0m 六甲ケーブル山上駅
787.2m 記念碑台下交差点
796.0m 記念碑台
760.5m 前ヶ辻
551.8m 九体仏前
522.2m 猪鼻橋
367.2m 東山橋
291.7m 神鉄有馬口駅前


△エスケープルート

六甲山上、六甲山ホテル前・記念碑台の各バス停より六甲摩耶スカイシャトルバス六甲ケーブル(一部は阪急六甲行)

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:六甲ケーブル山上駅
コンビニ:無し
飲料自販機:六甲ケーブル山上駅


△コース途中情報

トレイ:記念碑台・神鉄有馬口
飲料自販機:記念碑台・神鉄有馬口駅


    inserted by FC2 system