山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


摩耶・六甲山上ハイク



日付:2020/02/01 (土)

同行者:無し

天候:晴れ時々曇り

気温:−2℃(掬星台 、12:10、標高約690m)

コース:まやケーブル虹の駅〜摩耶山上〜穂高湖周遊〜サウスロード〜ノースロード〜山上道路〜六甲ケーブル山上駅

地形図:神戸首部、有馬

一般地図概略位置:摩耶山六甲山上 

概算距離:12.3km

累積標高+:857m、累積標高−:565m

歩行時間:3時間36分、ルート係数:19.1 ※寄り道有り

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:無し

体力難易度:レベル2

技術難易度:Aランク



今回のテーマは「ゆるハイク」。

山行コース図 断面図

今週末は、東おたふく山方面を歩くプランを考えていたが、
仕事が多忙で、帰宅も遅い日が多かった。
土曜日は、早朝に一度目覚めたものの二度寝してしまい、
実際に起きたら、芦屋方面に出掛けるには遅い時間になっていた。
ただ、遅くても短くても山には出かけるつもりだったので、
歩行時間や歩行感覚を測ったり、確認ポイントがある、
摩耶山中から六甲山上を繋ぐように歩くことにした。

スタートはちょっと登山と省略して摩耶ケーブル虹の駅。
まずは、上野道から観音道を通り、摩耶山上へ。
その先は、少し前にTwitterで摩耶山愛登家さんから
サウスロードが通行可能になっているとの情報を得ていたので、
穂高湖から縦走路に入り、サウスロードを確認。
更にノースロードやシュラインロードを確認し、
記念碑台から六甲ケーブル山上駅を終点するコース。

記念碑台で最終の休憩予定だったが、
旧六甲山ホテルの六甲山サイレンスリゾートでの休憩に切り替えている。
カフェは、冬季かつホテルなどの施設のオープン前なので、ゆっくり過ごすことができた。
オンシーズンやホテルができると賑やかになるのだろう。

今回の確認の結果、更に確認しておきたい箇所ができたので、
近日中に、もう一度ゆるハイクに出掛けようと思っている。


○まやケーブル虹の駅〜穂高湖

神戸市バス18系統摩耶ケーブルに乗車し、ケーブル虹の駅からスタート。
摩耶・六甲山上ハイク01 摩耶・六甲山上ハイク02

写真を撮影していて気付いたのだが、
「虹の駅」と書かれた看板の左側柱のところにあった自動販売機が無くなっている。
上野道は初心者の方も登られる道なので、水分加減を間違った方の補給ポイントして良い場所だっただけに撤去は残念だ。

まずは摩耶花壇と宝篋印塔を確認。
摩耶・六甲山上ハイク03 摩耶・六甲山上ハイク04

青谷道と合流し、旧天上寺山門下へ。
摩耶・六甲山上ハイク05 摩耶・六甲山上ハイク06

参道の石段を登り、途中久しぶりに旧摩耶の大杉を確認。
摩耶・六甲山上ハイク07 摩耶・六甲山上ハイク08

史跡公園からは、観音道で山上へ。
摩耶・六甲山上ハイク09 摩耶・六甲山上ハイク10

摩耶山々頂周辺を確認。
摩耶・六甲山上ハイク11

こちらも久しぶりとなる、天狗道のマザーツリーにも立ち寄った。
摩耶・六甲山上ハイク12

海の丘で休憩しようと思ったが、先客があったので写真だけ撮影し掬星台へ。
摩耶・六甲山上ハイク13

掬星台のベンチで休憩と糖分補給。
摩耶・六甲山上ハイク14

今後計画されている摩耶山の再開発で、取り壊される可能性のある、子供の丘や摩耶の石舞台などを撮影。
情報をググってみると、オテルド摩耶も新しい宿泊施設に建て直す可能性もあるようだ。
摩耶・六甲山上ハイク15 摩耶・六甲山上ハイク16

摩耶の石舞台からの360度景色動画。


天上寺にも立ち寄り。
摩耶・六甲山上ハイク17

天上寺山門のマザーツリー。
今まで気づかなかったのだが、マザーツリーの左側が貯水できる施設になっている。
天上寺の敷地内なのだが、目的はなんだろうか。
摩耶・六甲山上ハイク18 摩耶・六甲山上ハイク19

奥摩耶DWを歩いていると谷底に黒い人工物が見えたのでズームを最大にして撮影した。
帰宅後写真を確認すると車だった。
車には詳しくないが、丸テールでIMPULの文字が読み取れるので、恐らく古いスカイラインなんだと思う。
かなり昔のものだと思うが豪快に転落している。
場所は地形図の「摩耶別山」の「摩」の字から100mくらい進んだ辺りだ。
摩耶・六甲山上ハイク20

西側から穂高湖を周遊。
摩耶・六甲山上ハイク21


○穂高湖〜六甲ケーブル山上駅

奥摩耶DWの舗装路から縦走路の登山道に入る。
摩耶・六甲山上ハイク22

サウスロード分岐、通行止めの表示は撤去されている。
入口付近は笹が繁茂しているが、5m程進むと踏み跡はしっかり確認できるようになる。
摩耶・六甲山上ハイク23 摩耶・六甲山上ハイク24

細めの枝などが登山道に散らかっているが、歩行に支障は無い。
摩耶・六甲山上ハイク25

通行止めの原因を確認しながら歩いた。
水の流れのある沢を渡ったところに補修跡があったが、ここは少し古い感じ。
摩耶・六甲山上ハイク26

更に進むと登山道の分岐があった。
記憶にあるサウスロードには途中分岐は無かったはず。
結果的に、ここが通行止めの原因になった崩落箇所の下部になる。
まずは、少し急な道だが青色の迂回路を進み、サウスロードに再合流するか確認した。
摩耶・六甲山上ハイク27

問題無く山上道路のサウスロード東入口に出ることを確認し、もう一度戻って崩落場所を再確認。
写真左下が実際歩いている迂回路。
前写真の元のサウスロードを進むと、折り返して写真緑線の場所に戻ってくる。
但し、崩落個所も既に安定しており普通に歩いて越えられる。
摩耶・六甲山上ハイク28

崩落個所を跨いだ反対側。
踏み跡が崩落で無くなっているので、おそらくこの場所に続いていたと思われる。
摩耶・六甲山上ハイク29

念のため、緑色の元のサウスロードも歩いて確認をした。
レポ地形図の×印が崩落個所、紫色線が崩落により通行しなくなった登山道となる。

東からサウスロードに入った場合は、
舗装路から地道に変わり、暫く進むと笹か深くなり崩落箇所(前写真)がある。
その少し手前にある、右へ下る踏み跡が迂回路。
迂回路を下り崩落個所を越えると突き当りのT字路になる。
右方向が穂高湖杣谷方面、となる。

前述の崩落個所以外は問題無く舗装路に合流できる。
摩耶・六甲山上ハイク30 摩耶・六甲山上ハイク31

山上道路を離れ、ダイアモンドポイント方面へ進み、ノースロードに入る。
摩耶・六甲山上ハイク32 摩耶・六甲山上ハイク33

シュラインロードと合流。
摩耶・六甲山上ハイク34

一旦、シュラインロードの行者堂を確認。
引き返して、登山道から記念碑台の北側に出ようと思ったが、
天上寺から休憩しておらず、少し足に疲れも出ていたので、山上道路まで引き返した。
摩耶・六甲山上ハイク35 摩耶・六甲山上ハイク36

記念碑台で食べ残しの
M&Mチョコで最後の休憩を取る予定だったが、
旧六甲山ホテル前にcafeの看板があり、思わず入ってしまった。
今日はゆるハイクで、服装もまったく汚れてないし、冬季なので汗もほとんどかいていない。
日頃の汗かきドロドロ状態だとちょっと入りにくい感じだ。
当たり前だが、建物の中は暖かく、結果的に山上道路を歩いて正解だった。
摩耶・六甲山上ハイク37

旧六甲山ホテルだが、数年先には六甲山サイレンスリゾートとして複合型のリゾート施設になる。

ホテル時代には隠されていた、大階段を上ると奥にソファと薪の暖炉があった。
更に上(2階)にカフェがある。
摩耶・六甲山上ハイク38 摩耶・六甲山上ハイク39

飲み物だけのつもりだったが、
バレンタイン限定『フォンダンショコラ』とインペリアルアールグレイを注文してしまった。
紅茶は、ティーポットのおかわりが1回できる。
隣の席に後から来た、同世代の男性おひとり様は、
六甲アップルパイのバニラアイス添えを注文されていた。
摩耶・六甲山上ハイク40

カフェのお値段はホテル並み(まあ何年か先には、隣にホテルが再オープンするのだが)。
飲み物は1000円弱、ケーキは1000円前後、パスタなど軽食は1500〜2500円程度だ。

カフェの居心地が良く長時間休憩したので、記念碑台には立ち寄らず、六甲ケーブル山上駅へ。
摩耶・六甲山上ハイク41 摩耶・六甲山上ハイク42

六甲ケーブル神戸市バス16系統JRを乗り継いで、帰路に就いた。


ケーブルの車窓からは、いたるところで、一昨年の台風被害の復旧作業が進んでいた。
山麓に近い部分の送電鉄塔横の崩落斜面も工事中だった。
摩耶・六甲山上ハイク43


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

11:12 摩耶ケーブル虹の駅
(摩耶花壇・旧摩耶大杉確認6分)
11:37 史蹟公園(旧天上寺跡)
11:50 摩耶山頂
11:56 天狗道マザーツリー
12:07 掬星台
(休憩8分)
12:15 掬星台
12:30 天上寺
(休憩4分)
12:34 天上寺
12:52 穂高湖西入口
13:08 穂高湖東入口(杣谷峠)
13:14 DW三国池分岐
13:24 サウスロード分岐
(崩落地点確認憩16分)
14:06 サウスロード東入口
14:18 DWダイアモンドポイント分岐
14:23 ノースロード分岐
14:34 シュラインロード合流
14:46 行者堂先折り返し
15:04 DW合流
15:07 六甲山サイレンスリゾート
(休憩47分)
15:54 六甲山サイレンスリゾート
15:59 記念碑台下
16:09 六甲ケーブル山上駅


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

456.1m ケーブル虹の駅横展望所
546.1m 旧天上寺山門下
614.8m 史跡公園
690.1m 掬星台
694.3m 天上寺境内本堂前
614.2m 穂高湖西入口
620.2m DW三国池分岐付近
755.1m サウスロード東側舗装路地道境界
763.3m シュラインロード・ノースロード分岐
796.0m 記念碑台
787.2m 記念碑台下交差点
741.0m 六甲ケーブル山上駅

△エスケープルート

摩耶山上→まやビューライン星の駅、六甲摩耶スカイシャトルバス
六甲山上、自然の家前・三国池・丁字ヶ辻・六甲山ホテル前・記念碑台の各バス停より六甲摩耶スカイシャトルバス六甲ケーブル(一部は阪急六甲行)


※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:ロープウェイ虹の駅
コンビニ:無し
飲料自販機:ケーブル虹の駅


△コース途中情報

トレイ:掬星台・天上寺・杣谷峠・記念碑台・六甲ケーブル山上駅
飲料自販機:掬星台・六甲山上道路・・六甲ケーブル山上駅


    inserted by FC2 system