山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


北野谷 



日付:2019/10/05 (土)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:20℃(新神戸 、13:45、標高約40m)

コース:新神戸〜北野背山散策路〜北野谷〜城山登山道〜猿のかずら橋〜新神戸

地形図:神戸首部

一般地図概略位置:布引城山 

概算距離:2.9km

累積標高+:353m、累積標高−:353m

歩行時間:1時間58分、ルート係数:8.2

道迷い:谷の分岐に注意

特筆事項:堰堤越えのルート取りに注意

体力難易度:レベル1

技術難易度:北野谷はCランク



今回のテーマは「倒木漕ぎ」。

山行コース図 断面図

ちょっと仕事が忙しくなってきており、前週は毎日帰宅が遅かった。
土曜日は早起き出来ず、起きれたのは9時過ぎ。
まずは、溜まっていた家事を午前中に済ませた。
午後は特にやることもなく好天なので、短めの山歩きをすることにした。

目的地は布引城山の北野谷、歩くのは10年ぶりだ。
六甲摩耶再度山路図を見ると、北野谷にあった登山道は、本沢を登り詰めず、
途中から支沢に入り、今の北野谷西尾根に合流するルートをとっている。
今回は、そのルートを歩いてみることにした。

歩いた結果だが、目的のルートは歩けなかった。
分岐の支沢を越えて遡行してしまい、気づいた時の状況から最短で稜線に登り詰めることにした。

尚、北野谷だが、10年前下りで比較的簡単に歩けた記憶があるのだが、
去年の豪雨の影響をかなり受けているようだ。
倒木や斜面の土が流れている箇所が多く、難易度は上がっていた。



○北野谷

新神戸からスタート、背山散策路を進み、
「北野異人館400m 新神戸700m」石碑地点が北野谷。
北野谷01

まずは歩き易い谷を遡行していく。
この辺りは10年前と同じ雰囲気だ。
北野谷02 北野谷03

1つ目の石組み堰堤を越えて、更に2連の石組み堰堤を越える。
どちらも左岸から容易に越えられる。
北野谷04 北野谷05

更に進むと、用途不明のコンクリート遺構が2つ。
北野谷06 北野谷07

奥のコンクリート遺構には倒木が掛かって谷に戻り難い。
遺構上部からそのまま斜面を登り右岸から堰堤を越えた。
但し、堰堤端で確認すると、堰堤すぐ下から右岸を登った方が歩き易そうだった。
北野谷08 北野谷09

堰堤を越えた後の水が流れて抉れた地形。おそらくは去年の豪雨でできた地形だろう。
北野谷は枯谷という認識なのだが、去年の豪雨時は相当水の流れがあったようだ。
北野谷10 

撮影方向は異なるが、10年前同じ場所を撮影したもの。ここは穏やかな平地だった。
開けた場所


更に次の堰堤、右岸の支谷から越えるか、左岸の斜面を登るか迷ったのだが、
左岸斜面にルートを見い出せたので、左岸から越えた。
北野谷11 北野谷12

堰堤端から谷に戻るところで少し高さがあり、ちょっと苦労したが、
土が柔らかいので、ブレーキ替わり踏ん張りながら降りた。
北野谷13

その先は、倒木が谷を塞いでいた。
倒れた木の感じや斜面の状況から恐らくは、これも去年発生した災害級の風雨が原因だろう。
とにかく歩き難い。
北野谷14 北野谷15 北野谷16

更に進んで、次の堰堤。
本来歩きたかった沢はこの堰堤手前右岸側にある。
視認はしていたが、この堰堤の先だと勘違いしており、堰堤を右岸から越えてしまう。
北野谷17 北野谷18

堰堤を越えると、また倒木漕ぎ。
暫く進んだが、右岸に沢は無く、先には稜線も確認できるようになってきた。
北野谷19

堰堤下の沢が本来のルートだったと確認し戻ってみることにした。
幸い、右岸斜面に歩き易い獣道を見つけた。
倒木漕ぎや堰堤越え無しで、歩きたかった沢付近まで戻れた。
北野谷20

沢を確認すると、歩けない程ではないが本沢よりは急な感じ、
ここまでの倒木漕ぎでちょっとお疲れモードになっており、
前回、苦労した記憶が無いので装備も軽装。
更に、付近でヘリがホバリングしている音も聞こえる。

迷ったのだが、今日は無理をせず、元の獣道を引き返し
すぐそこに見えている稜線に登り詰めることにした。
北野谷21

以前見つけた、階段のような遺構も、ちょっと土に埋まっている感じ。
北野谷22

歩き易いところを選んで、稜線を目指す。
北野谷23

途中、土に埋まったコンクリート遺構もあった、これも用途は不明。
北野谷24

稜線に出た。
飛び出した場所は城山の東屋のある平地。
もう少し西に出ると思っていたのだが、本沢東の小さな沢を登っていたようだ。
北野谷25

東屋で小休憩。

復路城山登山道から、北野谷で音だけ聞こえていたヘリを確認。
ハーブ園東尾根から苧川谷方面で旋回していた。
ハーブ園でけが人なら、救急車だけで十分なので、おそらく登山道で何かあったのだろう。
北野谷26

北野谷の支沢は、また装備を整えて登ってみたい。


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

13:44 新神戸
13:57 北野谷取り付き
15:14 城山東屋
(休憩12分)
15:22 城山東屋
15:54 新神戸


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

041.3m 新神戸駅ロータリー手前横断歩道
316.5m 城山山上東屋付近


△エスケープルート

無し


△スタート地点付近情報

トイレ:新幹線新神戸駅
コンビニ:新神戸駅南側布引交差点北西ビル1Fにファミマ(※新神戸駅2F売店が利用可能)
飲料自販機:新神戸駅


△コース途中情報

トレイ:みはらし展望台
飲料自販機:おんたき茶屋


    inserted by FC2 system