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東山尾根・学校林道・天狗道・ハーブ園東尾根



日付:2019/06/14 (金)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:12℃(天狗道P555(学校林道分岐) 、7:23、標高約555m)

コース::新神戸〜東山尾根〜学校林道〜天狗道〜ハーブ園東尾根〜布引の滝〜新神戸

地形図:神戸首部

一般地図概略位置:摩耶山  

概算距離:6.2km

累積標高+:658m、累積標高−:652m

歩行時間:2時間31分、ルート係数:13.4

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:東山尾根ザレの急傾斜地と落葉の堆積部分は滑落転倒注意

体力難易度:レベル2

技術難易度:ハーブ園東尾根・東山尾根はBランク



今回のテーマは「雨が降る前に」。

山行コース図 断面図

仕事の振替休日で3連休となった週末だが、あいにくの雨や曇り予報。
金曜日の午前中だけは、晴れ間もありそうだったので、
得意の早起きを活かして、短めプランで山に行くことにした。

プランは2018/2/11と全く同じ、摩耶山麓の東山尾根から学校林道を登り、
天狗道P555を折り返し点として、天狗道からハーブ園東尾根を下るコースとした。

今回の主目的は、学校林道4本鉄塔北の東斜面にある、コンクリート基礎。
学校林道は何度も歩いているが、今まで気づいていなかったものだ。
このコンクリート基礎、MuscleTurtleさん5月の山行時に発見された記録を読ませて頂き、
自分自身でも実物を確認しに行くことにした。

前夜、特に目覚まし時計はセットせずに寝たが、しっかり早起きできた。
早朝出発で世間は平日ということもあり、山中ではハイカーに一度も出合うことがなく、
気温は低めで風は強めだったので、この時期としては、快適に歩くことができた。


○新神戸〜P555

スタートは新神戸。
タワーマンション右側のバス通り(山麓線)を進む。
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三ノ宮からバス利用の場合は、神戸市バス2系統18系統で熊内5丁目まで乗車し、バスの進行方向に数分歩く。

キッチン工房の看板手前で左折し、住宅地に入る。
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住宅地では泉隆寺の道標に従い上っていく。
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泉隆寺前を通過しさら直進、突き当りの階段を上る。
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擁壁左側のコンクリート階段が東山尾根の登山口。
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階段の先、東山国有林看板の左側に入り登っていく。
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少し進むと、以前は木々が茂っていたが、すっかり伐採されていた。
フェンス沿いには進まず、写真の場所で左上方への道に入る。
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堰堤が見える場所では、右上方へ進む。
ここからはほぼ一本道。
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1本目の鉄塔までは、落葉の堆積が激しく滑りやすい。
特に下りの時は注意して頂きたい。
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1本目の鉄塔下を通過。
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東山尾根は関電の送電鉄塔巡視路になっており、いろんな場所で定期的に伐採が入る。
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2本目の鉄塔を通過。
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2〜3本目の鉄塔は、ちょっとした岩場歩きが楽しめる。
花崗岩の風化は進んでいるので、スリップには注意して頂きたい。
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路肩に、コンクリート基礎にL字型の金属が刺さった遺物があった。
何か判らなかったのだが、山行の後半で同じようなものを見つけることになる。
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東山尾根は傾斜が急なので、登ることに集中してしまうが、振り返ると展望が広がっている。
送電線が邪魔だが、送電線が無ければ、木々は伐採されず、展望のない道になってしまうので仕方ないだろう。
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3本目の鉄塔を通過。
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石垣があるが、これは東山砲台の遺構だ。
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4本目の鉄塔横。左側のちょっと荒れた踏み跡を辿ると、東山尾根の道標地点に出るので、左方向に進む。
東山尾根の下山口は、なぜか枯れ枝が積み上げてあり、いかにも入ってはいけないような雰囲気になっている。
理由は不明。機会があれば、すべて撤去してもいいかなと思う。
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旧摩耶道と交差、学校林道方向へ進む。
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旧摩耶道分岐から15分程度登ると、学校林道の4本鉄塔展望地。
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一番北側の鉄塔のすぐ先、右(東)側斜面に今回の主目的であるコンクリート基礎が残っている。
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斜面を少し降りて、下から見ると2段構造になっている。
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終戦後の航空写真を見ると、4本鉄塔付近にも、軍事施設があったようなので、
このコンクリート基礎も軍事施設の遺構ではないかと、MuscleTurtleさんへブログへコメントしたのだが、、、、

近くでコンクリートを観察すると、水抜きの穴があった。
よく見ると管が通されており、 触感と錆びていないことから、おそらく塩ビパイプだと思われる。
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また一段目と二段目の間から観察するとコンクリートから鉄筋が出ていた。
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配管に塩ビが使用されるようになったのは戦後。
戦時中貴重だった、鉄が鉄筋として使われているのもおかしい。
この2点を考慮すると、このコンクリート基礎は、残念ながら東山砲台関連のものではないようだ。

2段目上部の平地には、特に何も落ちていなかった。
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このコンクリート基礎が、軍事施設ではないとすると、何なのかということだが、
ここからは推測だが、山中に送電鉄塔を立てるのは大変な工事のようで、
おそらく、場所的にも、4本鉄塔の塔建設工事に関わるものではないかと考える。

2段目上部から登山道側を見ると、コンクリートブロックの上に、
モルタル袋を積み上げて固めたような路肩になっていた。
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探索後、本日の折り返し点のP555へ。
コンクリート基礎の探索で、少し休めたので休憩は取らず、そのまま進んだ。
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○P555〜新神戸

天狗道を稲妻坂・ビクトリヤ谷と下っていく。
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ハーブ園分岐から、ハーブ園東尾根へ。
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市ヶ原分岐を直進。
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市ヶ原分岐を直進したすぐ左側にコンクリート遺物があった。
東山尾根で見たものとほぼ同じだが、金属部分が、東山尾根のものより多く残っている。
これも推測だが、ボルト穴が開いているので、おそらくフェンス支柱の基礎だろうと思われる。
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世継山東峰を越える。
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風の丘分岐は左方向へ進み登り返す。
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ハーブ園東尾根の登山口から風の丘間に見られる柵のコンクリート支柱。
この辺りは、ゴルフ場敷地ではない。
ハーブ園東尾根は柵が必要な程、通行の多い道だったのだろうか。
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登山道の最後は沢に下りて、堰堤上部で対岸に渡り進む。
写真中央の階段方向には登らない。
そちらに上るとおそらく現役と思われるテントハウスがある。
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舗装を左に進み、ガードレールの切れ目から見晴らし展望台に下りる。
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布引の滝から新神戸に下山した。
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余談だが下山途中、途中貯水池番所下と、砂子橋先の石段下に、
オレンジ色のラッカーで残念な落書きがあった。
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尚、 新神戸付近の詳細は、新神戸登山口解説ページを参照して頂きたい。


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

06:00 新神戸
06:16 東山尾根登山口
06:25 1本目の鉄塔(上筒井線一〇)
06:43 3本目の鉄塔(神戸港線二〇)
06:47 旧摩耶道・学校林道・東山尾根分岐
07:02 学校林道4本鉄塔先の探索地点
(探索5分)
07:07 学校林道4本鉄塔先の探索地点
07:23 P555
07:39 ハーブ園分岐
07:46 市ヶ原方面分岐
07:57 世継山東峰山頂
08:06 ハーブ園風の丘分岐
08:20 ハーブ園東尾根登山口
08:25 みはらし展望台
08:38 新神戸

△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

103.1m 東山尾根登山口
362.5m 旧摩耶道・学校林道・東山尾根分岐コル
560.5m 学校林道分岐
421.4m 天狗道ハーブ園分岐(西側分岐)
411.1m 世継山東峰山頂
173.6m 見晴らし展望台
054.2m 砂子橋南詰


△スタート地点付近情報

トイレ:新幹線新神戸駅
コンビニ:新神戸駅南側布引交差点北西ビル1Fにファミマ(※新神戸駅2F売店が利用可能)
飲料自販機:新神戸駅


△コース途中情報

トレイ:布引みはらし展望台
飲料自販機:おんたき茶屋
コンビニ:新神戸から歩く場合はバス通りにコンビニ有り


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