山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)



日付:2019/03/09 (土)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:4℃(社家郷山キャンプ場、8:40、標高約267m)

コース:かぶとやま荘BS〜林間ルート〜西三ツ辻出合〜外れ峰出合〜キジ谷ルート〜社家郷山キャンプ場

地形図:宝塚

一般地図概略位置:樫ヶ峰

概算距離:2.9km

累積標高+:296m、累積標高−:300m

歩行時間:1時間39分、ルート係数:7.0

道迷い:キャンプ場内分岐多し、キジ谷遡行の場合は沢の分岐注意

特筆事項:キジ谷落石注意

体力難易度:レベル1

技術難易度:林間ルートはBランク、キジ谷ルートはCランク



今回のテーマは「思ったより」。

山行コース図 断面図

今回は、樫ヶ峰南側で、まだ歩けていないルートを歩くことにした。

まず、往路は林間ルート。
山と高原地図で、樫ヶ峰南側に描かれてる3本の破線道のうち、一番西側の道になる。
地形図上は、キャンプ場から真っ直ぐ稜線に向かわずに、北西方向に斜上しているので、
もう少し緩やかな登りだと考えていたが、思ったより傾斜があり、短いが登り堪えのある道だった。

復路はキジ谷ルート。
こちらは山と高原地図には登山道記載はないが、
かなり昔に、西宮市が設置した道標や、私設の登山道を示す札がある。
こちらの道も、思っていたより、沢は荒れており、ガラ沢下りで、時間を要した。

レポは、キジ谷からキャンプ場へ下るまでとしたが、
今回の山行は、距離としては短く、歩き足らなかったので、
そのままバス道を、鷲林寺まで下り、北山貯水池・甲山を経由し、阪急仁川まで歩いた。
北山貯水池や甲山方面は、こちらのレポをを参考にして頂きたい。


○かぶとやま荘BS〜樫ヶ峰東西稜線

JR西宮駅からさくらやまなみバスに乗車。
バス停は北口を出て左前方、すき家の裏側にある。
さくらやまなみバスには、阪神西宮(西宮戎BS)・JRさくら夙川・阪急夙川からの乗車できる。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)01

かぶとやま荘BSで下車、バスはロータリーを折り返していく。
尚、登山口には、少し舗装路歩きは長くなるが、
阪急バス阪神バス西宮甲山高校前BSからでもアクセス可能だ。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)02

バス道を少し歩き、キャンプ場への階段を登る。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)03 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)04

階段を登ったら、左に見える緑色のフェンスまで進む。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)05

フェンス手前の丸木階段が登山口になる。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)06

丸木階段道をグングン登っていく。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)07 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)08

林間ルートとキレットルートの分岐、道標がある。
今日は直進、林間ルートを進む。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)09

暫くは傾斜のきつい登りが続く。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)10 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)11 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)12

登山道を跨ぐように東屋がある。
呼吸を整えるため、少しだけ休憩。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)13

東屋からは、甲山方面の展望が開けていた。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)14

暫く緩やかな登り。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)15 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)16

少し急な登りから、再度緩い登りに変わる。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)17

途中、東六甲の山々の展望が開ける場所もあった。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)18 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)19

西三ツ辻出合に到着、写真は来た方向を撮影。
左(西)方向の小笠峰方面へ、尾根道を進む。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)20 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)21


○樫ヶ峰東西稜線〜社家郷山キャンプ場

西三ツ辻出合から約5分で外れ峰出合。
外れ峰方面に進むと、すぐに道標があるので、左のキャンプ場方面へ進む。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)22 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)23

谷に向かって下っていく。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)24 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)25

途中のT字路は右方向へ。左はすぐに踏み跡が消失している。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)26 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)27

沢床に到着、西宮市設置の道標がある。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)28

2m程の崩れた石組み堰堤を下りる。
堰堤の石はしっかりしてるが、、自然の岩は脆いので、足の置き場には注意して頂きたい。
この先を含めて、何箇所かロープが掛かっているが、頼らなくても、登り下りできるレベルだ。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)29

樫ヶ峰でよく見れる私設の札とテープマーキング。
下りでは、それ程必要ないが、登りの場合は良い案内になると思う。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)30

段差のある石組み堰堤やガレた沢を下っていく。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)31 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)32

社家郷大滝上までは、忠実に沢を下っていけば良い。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)33 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)34

途中、新しい落石があったと思われる右岸斜面、おそらく去年の台風によるものだろう。
新しい落石の有る場所は、通過に注意して頂きたい。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)35

さらに下っていく。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)36

地形図でもしっかり判る、370〜380m付近の沢の分岐。
写真は振り返って撮影。
登り(遡行)の場合は要注意ポイント。キジ谷は左俣方向になる、
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)37

沢の分岐から暫く進むと、社家郷大滝の上で行き詰る。
道は左岸の岩の間に続く。
反対側には、ステンレス鎖が渡してある道がある。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)38 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)39 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)40

社家郷大滝に到着、4〜5m程の滝だ。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)41 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)42

社家郷大滝からは、踏み跡らしき場所も多くなる。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)43 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)44 

道標もあり、滝上部よりはスピードアップできる。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)45 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)46 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)47

斜面工が施された場所の下部、沢が倒木で埋まっている。
ここは倒木を越えて進む。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)48 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)49

さらに下ると堰堤に突き当たる。
左岸手前に巻き道がある。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)50 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)51 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)52

道が東へ向きを変えると丸木階段が現れる。
所々切れているが、ほぼキャンプ場まで続いている。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)53 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)54

間伐されている場所まで来れば、キャンプ場。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)55 樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)56

場内の案内板にはキジ谷ルートもしっかり描かれていた。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)57

林間ルートの登山口フェンスまで戻ってきた。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)58

キャンプ場からバス道へ。
樫ヶ峰(林間ルート〜キジ谷ルート)59

天気も良く、余力もあったので、北山貯水池から甲山方面に足を延ばしてから帰宅した。


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

08:47 かぶとやま荘BS
08:49 社家郷山キャンプ場入口
09:03 林間ルート東屋
(休憩2分)
09:05 林間ルート東屋
09:23 西三ツ辻出合
09:28 外れ峰出合
09:54 社家郷大滝
10:28 社家郷山キャンプ場入口


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

267.5m 社家郷山キャンプ場分岐


△エスケープルート

無し

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:無し
コンビニ:無し
飲料自販機:六甲保養荘前


△コース途中情報

トレイ:無し(社家郷山キャンプ場)
飲料自販機:無し


    inserted by FC2 system