山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台) 



日付:2018/06/09 (土)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:22℃(掬星台 、12:15、標高約690m)

調査・探索地域:虹の摩耶山 虹の駅〜掬星台

地形図:神戸首部

一般地図概略位置:摩耶山 

調査時間:1時間10分



今回のテーマは「軽く散策がてら」。

山行コース図

今回は、別に専用ページを作っている絵葉書の風景を探す山歩きに出掛けた。

前夜、4年使ったandroidスマホを買い替え、
夕方から始めた設定に朝方まで掛かり寝不足だったことと、
ちょい歩き用にローカットの登山靴を購入したので、
山での試し履きも兼ねて、軽く散策がてら出掛けることにした。

本レポでは、歩いた周辺の風景のみご紹介する。
撮影した絵葉書の風景は、順次整理して公開したいと思っている。

別ページで紹介している絵葉書は、戦前のもが中心なのだが、
植樹前であったり、まだ木々が若く背が低かったりで、
建物や風景に見通しの利く写真が多い。
木々が大きく成長した現代で、絵葉書に近い写真を撮るには、
落葉する冬の方が適しているかも知れない。


○絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)

スタートはまやビューライン虹の駅。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)01

千万弗展望台跡の北側にある茶屋の跡と思われる場所。
奥まで平地が続いているので、ちょっと探索してみた。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)02

少し入ると、摩耶花壇跡や青谷東尾根上にもある、
給水施設と思われるコンクリート製の遺物。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)03

更に進むとトタンの塀があった、それほど古いものではない。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)04

谷側から回り込むとコンクリート製の遺物。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)05

トタン塀の向こう側はゴミ捨て場の様相を呈していた。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)06

更に奥には、コンクリートブロックやレンガの遺物があった。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)07

旧天上寺の参道を進み、宝篋印塔先の石段が始まる地点。
今は右方向の石段に進むが、昔は左方向に道があったようだ。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)08 絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)09

左方向に進むと、今は青谷道に出るのだが、後半はやや難易度が高い。
あくまでも「参道」だったので、それほど険しい場所はなかったはずで、
旧天上寺方向に向かう石段があったと思われる。
旧参道が、
今の上野道に合流していたとすると、可能性がありそうな場所は三ヶ所。

山の斜面に人工的に並べた石のある場所。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)10

更にその先に2箇所ある小さな尾根筋。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)11 絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)12

いづれまた、石段の痕跡を探してみたい。

時間があるので、久しぶりに天上寺参道石段脇のマザーツリーNo.4に立ち寄ることにした。
石段からの踏み跡に新しバリケードがあった。
この踏み跡は、山門下の茶屋跡の奥から続いているものだ。
バリケードのみで進入禁止の表示がないので、摩耶大杉のバリケードと同様に注意を促すものなのだろう。

バリケードの向こう側には倒木があり、踏み跡を塞いでいた。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)13

更にマザーツリー方向に進む。
かなり大きな木が倒れている、イヤな予感がする。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)14 絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)15

予感は残念ながら的中。
マザーツリーそのものが倒れていた。
未来の摩耶大杉候補だっただけに残念でならない。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)16

参道石段に戻ったところで、山歩きさんが下って来られた。
旧摩耶道を登られたそうで、数分立ち話をしてお別れをした。

奥の院道から摩耶山々頂へ。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)17

今日はガスっており、掬星台からの景色は50点くらい。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)18

ロープウェイで鉄塔や摩耶観光ホテルを撮影しながら降りる。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)19 絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)20

ケーブルでも車窓を少し撮影した。
絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)21 絵葉書ハイク(摩耶山 虹の駅〜掬星台)22

摩耶ケーブル下から神戸市バス18系統で帰路に就いた。


○山行諸データ


△参考タイム

10:51 ビューライン虹の駅
11:38 史跡公園(旧天上寺)
11:55 摩耶山々頂
12:01 掬星台


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

456.1m 千万弗展望台跡
546.1m 旧天上寺山門下
614.8m 史跡公園
690.1m 掬星台

△エスケープルート

無し

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△調査地点付近情報

トイレ:ロープウェー虹の駅、掬星台
コンビニ:無し
飲料自販機:ケーブル虹の駅、掬星台



    inserted by FC2 system