HOME山行記録日付順山行記録検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


栂ノ尾・高雄から清滝



日付:2014/11/15 (土)

同行者:1名 計2名パーティ

天候:晴れ

気温:12℃(錦雲渓広場付近 、11:00、標高約90m)

コース:栂ノ尾BS〜高山寺〜神護寺〜東海自然歩道(京都一周トレイル)〜清滝BS

地形図:京都北西部

一般地図概略位置:清滝 

概算距離:6.5km

累積標高+:339m、累積標高−:368m

歩行時間:2時間21分、ルート係数:9.8

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:無し

体力難易度:レベル1

技術難易度:Aランク




今回のテーマは「山歩き」。

山行コース図 断面図

今回は、パートナーと紅葉狩りを兼ねて、京都北山に出かけた。
高低差図の通り、今回は「登って」いない。。。一番の難所が神護寺境内への参道だ。
まさに「山登り」ではなく「山歩き」を楽しめる場所だ、山の雰囲気を楽しむにはもってこいのコースだろう。
前半は寺社境内の散策、後半は清滝川沿い東海自然歩道の高低差を感じさせない緩やかな下り道となっている。

出発点の栂ノ尾まではJR京都駅からJRバスで向かったが、神護寺の紅葉は見ごろを迎えており、京都駅のバス停は長蛇の列。
幸いにも京都駅から神護寺のある高雄まで停車しない臨時バスに乗車することができた。
バス車内は8割以上が紅葉狩りの観光客、僅かだが登山装備の乗客も乗車していた。

今回は寺社散策も兼ねているので、高山寺、神護寺を散策している。
両寺とも山行日の拝観料は500円だった。

後半の清滝川沿いの東海自然歩道は、歩く方が非常に多く賑やかな山道となっている。
「山登り」なら後半の愛宕道分岐から愛宕山に向かうのが良いだろう。

帰路の清滝からのバスだが、観光地である嵐山を通過するため、大停滞で時間がかかる。
清滝から地下鉄に乗車する烏丸御池まで1時間半を要した。
ハイシーズンはバスを利用せずに、嵐山まで歩きJRや嵐電・阪急の利用も考慮した方が良いだろう。




○栂ノ尾BS〜清滝BS

JR西日本バスの栂ノ尾BSからスタート。
トイレもあり、駐車場のすぐわきに高山寺の裏参道がある。
栂ノ尾・高雄から清滝01 栂ノ尾・高雄から清滝02

参道を上って境内を散策。静かな山寺だ。
栂ノ尾・高雄から清滝03 栂ノ尾・高雄から清滝04

金堂から表参道を下る。
栂ノ尾・高雄から清滝05 栂ノ尾・高雄から清滝06 栂ノ尾・高雄から清滝07

国道162号線(周山街道)に出て、高雄方面に向って歩く。
栂ノ尾・高雄から清滝08 栂ノ尾・高雄から清滝09

写真の場所で右折し、西明寺・神護寺方面に向う。これだけ標識があるので見落すことはないだろう。
栂ノ尾・高雄から清滝10 栂ノ尾・高雄から清滝11

神護寺に向かう高雄橋を渡る。
栂ノ尾・高雄から清滝12 栂ノ尾・高雄から清滝13

写真中央右の石段を上れば神護寺。中央左奥に続く道が、く東海自然歩道清滝方面への道だ。
栂ノ尾・高雄から清滝14

本ルートで一番険しかった石段。
栂ノ尾・高雄から清滝15

神護寺境内は見事な紅葉だった。
栂ノ尾・高雄から清滝16 栂ノ尾・高雄から清滝17

神護寺といえば「かわらけ投げ」。
境内で二回「かわら投げ」と言う言葉を聞いた。飛んできたら怖いので瓦は投げないで欲しい(笑)
栂ノ尾・高雄から清滝18 栂ノ尾・高雄から清滝19

天日干しと思われるかわらけを錦雲峡に向かって投げる。
撮影した写真を拡大して気づいたのだが、写真の谷底には東海自然歩道がある。
かわらけが強風に乗ったら登山道まで届くのではと思ってしまった。
栂ノ尾・高雄から清滝20

紅葉とかわらけ投げを楽しんだ神護寺を後にして清滝を目指す。
栂ノ尾・高雄から清滝21

清滝橋を渡れば、登山道(地道)になる。
栂ノ尾・高雄から清滝22

北山杉並木の歩き易き道だ。
栂ノ尾・高雄から清滝23 栂ノ尾・高雄から清滝24

先ほどのかわらけ投げの写真にこの辺りが写っていた。
右後方上空を見ると、投げられたかわらけが見えるかも知れない。
栂ノ尾・高雄から清滝25

歩き易い道が続く。
栂ノ尾・高雄から清滝26 栂ノ尾・高雄から清滝27

写真右側が錦雲峡広場だ、ベンチがあり休憩できる。
栂ノ尾・高雄から清滝28

広場は休憩している人が多かったので、少し先の河原で昼食休憩にした。
栂ノ尾・高雄から清滝29

休憩場所にも紅葉があり、光を受けて綺麗だった。
栂ノ尾・高雄から清滝30

一部に岩を削ってつけた道もあるが、険しいと思うような場所は一箇所も無い。
栂ノ尾・高雄から清滝31 栂ノ尾・高雄から清滝32

休憩場所から15分程で愛宕道に合流する。
栂ノ尾・高雄から清滝33 栂ノ尾・高雄から清滝34

舗装路を下れば清滝だ。
栂ノ尾・高雄から清滝35 栂ノ尾・高雄から清滝36

金鈴橋の東詰めにトイレがある。
栂ノ尾・高雄から清滝37

道なりに舗装路を暫く上っていくと、清滝BSがある。
栂ノ尾・高雄から清滝38

京都バスで京都市内方面へと帰路に就いた。



○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

08:43 栂ノ尾BS
08:43 高山寺裏参道下
(散策)
09:01 高山寺表参道下
09:21 神護寺参道下
(散策(休憩15分))
10:14 神護寺参道下
10:19 清滝橋
10:38 錦雲渓広場付近
(休憩46分)
11:24 錦雲渓広場付近
11:40 愛宕道合流点
11:50 金鈴橋
(休憩10分)
12:00 金鈴橋
12:06 清滝BS


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

約132m 栂ノ尾BS
約105m 清滝橋


△エスケープルート

エスケープ場所→無し


△スタート地点付近情報

トイレ:栂ノ尾駐車場
コンビニ:無し
飲料自販機:有り


△コース途中情報

トレイ:高山寺境内、神護寺境内、清滝金鈴橋、清滝BS
飲料自販機:栂ノ尾・高雄の周辺多数


HOMEPageTop
    inserted by FC2 system