HOME山行記録日付順山行記録検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

ほしだ園地・くろんど園地

日付:2014/06/14 (土)

同行者:1名 計2名パーティ

天候:晴れ時々くもり

気温:23℃(くろんど園地休憩所 、11:20、標高約190m)

コース:京阪私市駅〜かわぞいの路〜ほしだ園地〜きさいちCC〜くろんど園地〜獅子窟寺〜京阪河内森駅

地形図:枚方、生駒山

特筆事項:無し

体力難易度:レベル2

技術難易度:Aランク

今回のテーマは「ほとんど揺れないブランコ」。

山行コース図 断面図

天気予報の降水確率は低かったが、梅雨時の天気予報は前線に気まぐれで簡単に外れる。
降雨時に避難ができて、雨で行程を短縮しても楽しめるプランはないかと考えた。

思いついたのが、パートナーと前から一度訪れてみたいと思っていた、ほしだ園地「星のブランンコ」。
ほしだ園地なら、降雨時の避難場所もあるし、プランを短縮してもそれなりに楽しめると思い主目的地に定めた。

ただ、ほしだ園地の散策だけでは、当然もの足りない。
ネットで山行記録を探すと、ほしだ園地とくろんど園地を繋いで歩かれている方も多い。
私たちもそのプランで歩こうと、前半はほしだ園地、後半はくろんど園地、両園地と京阪の駅を徒歩で接続するプランを立てた。

園地内の遊歩道は、ほとんど運動をしていなくても歩けるが、ちょっと脇道に入るとアップダウンがあるので運動していないと少しキツイだろう。
ほしだ園地からくろんど園地の接続は2km以上、きさいちカントリークラブの舗装路歩きになる、舗装路歩きが苦手な方には不向きだ。
くろんど園地内後半の尾根歩きから獅子窟寺までは普通の山道、急な下りもあるので、スニーカーなどでは歩き難く転倒の危険もある。

ただ、「山歩き」を基準に考えると、アップダウンも少なく、危険個所も僅かな、非常に歩き易いプランだ。

尚、今回の山行には以下のサイトのガイドマップを利用したので、本レポと合わせて参考にして頂きたい。
大阪府民の森京阪沿線ウォーキングマップ(きさいち周辺編)

○京阪私市駅〜きさいちCC

スタートは京阪本線枚方駅で交野線に乗り換え終点の私市(きさいち)駅。

改札を出た正面の公園を越えて右折、住宅地の切れたところにある案内標識に従い左折する。
ほしだ園地・くろんど園地01 ほしだ園地・くろんど園地02

そのまま道なりに進みR168を左折、右写真(2枚目写真)の「星の里いわふね」から「かわぞいの路」に入った。
※R168に出る手前にも整備された歩道があったが山行当日は工事中だった。
ほしだ園地・くろんど園地03 ほしだ園地・くろんど園地04

かわぞいの路に入れば、あとはまっすぐ天野川左岸(上流方向に向かって右側)の整備された歩道を歩いていく。
ほしだ園地・くろんど園地05 ほしだ園地・くろんど園地06 ほしだ園地・くろんど園地07

一旦車道に出た先に、ほしだ園地の北側ゲートがある。
ほしだ園地・くろんど園地08 ほしだ園地・くろんど園地09

ほしだ園地内は、以下の通り歩いている、府民の森サイトにある園地マップと照合して頂きたい。
森林鉄道風歩道橋〜ピトンの小屋〜管理道を西〜ぼうけんの路〜星のブランコ〜おねすじの路〜管理道を南〜展望スポット〜管理道に戻り東〜磐船神社方面のゲート

ゲートを越えて進むと駐車場がある。駐車場の右側を回り込むように進む。
ほしだ園地・くろんど園地10 ほしだ園地・くろんど園地11

道なりに森林鉄道風歩道橋を渡る。
ほしだ園地・くろんど園地12 ほしだ園地・くろんど園地13

左側にピトンの小屋(園地案内所)、右側にクライミングウォールを見ながら進む。
ほしだ園地・くろんど園地14

すぐにぼうけんの路の分岐があるので右折する。
ほしだ園地・くろんど園地15

ぼうけんの路は、距離400m、高度差60m程の丸木階段の登り道だ。ハイカーなら苦になる登りではない。
ほしだ園地・くろんど園地16 ほしだ園地・くろんど園地17

途中で緩い傾斜の場所もあるが、どんどん高度を上げていく。
ほしだ園地・くろんど園地18 ほしだ園地・くろんど園地19

ほどなく管理道に出るので右折する。
ほしだ園地・くろんど園地20

交野吊橋「星のブランコ」の北詰に到着する。やはり280m人道吊橋は圧巻だ。
ほしだ園地・くろんど園地21

吊橋を渡っていく。
が、ほとんど揺れることはない。
この長さで激しく揺れるとそれはそれで困るが、もう少し吊橋らしく揺れて欲しかった。
ほしだ園地・くろんど園地22

吊橋を渡り切りったところで最初の休憩とした。

吊橋からおねすじの路を進み、管理道を左折。
ほしだ園地・くろんど園地23 ほしだ園地・くろんど園地24

少し歩いた先にある分岐、目指すゲートは右の路だが、左の道を少し登った先にある展望スポットに立ち寄った。
ほしだ園地・くろんど園地25

途中、ササユリも自生していた。展望スポットからは歩いてきた吊橋がよく見える。
展望スポットの案内板によると天気が良ければ、京都タワーや太陽の塔が見えるようだが、
さすがに梅雨時なので、そこまで展望はきかなかった。
ほしだ園地・くろんど園地26 ほしだ園地・くろんど園地27

Y字の分岐に戻り管理道を進み、磐船神社方面のゲートを出る。
ほしだ園地・くろんど園地28 ほしだ園地・くろんど園地29

R168を横断する。
ほしだ園地・くろんど園地30

ここでくろんど園地方面の道が判らなくなる。
特に案内表示などなく周辺を探すがそれらしい道はなかった。

○きさいちCC〜京阪河内森駅

私市駅で取得したウォーキングマップを良く見ると
どうやら、きさいちCCを正面突破するようにコース線が描かれている。
ほしだ園地・くろんど園地31

マップを信じて、きさいちCC内の車道を進む。
ほしだ園地・くろんど園地32 ほしだ園地・くろんど園地33

きさいちCCの車道を歩くこと30分弱、クラブハウス奥の駐車場にやっとハイキングコースの看板が現れた。
CCをちょっと横切って通るものだと思っていたので、正面から入って裏口から出ていくルートは意外だった。
ほしだ園地・くろんど園地34

ハイキングコースの案内表示に従い進むと、くろんど園地のゲートがある。
ほしだ園地・くろんど園地35 ほしだ園地・くろんど園地36

くろんど園地内は、以下の通り歩いている、府民の森サイトにある園地マップと照合して頂きたい。
くろんど園地休憩所〜すいれん池〜みはらしの路〜こだちの路〜獅子窟寺方面登山道

ゲートを入って少し歩いた場所にある、くろんど園地休憩所で昼食休憩にした。
ほしだ園地・くろんど園地37

昼食を終えて出発、すいれん池にはその名の通りちょうどすいれんが咲いていた。
ほしだ園地・くろんど園地38

みはらしの路を進む。
写真は撮っていないが、すいれん池の先にY字の分岐がある。
「みはらしの路」という名前から、左側の登りを進みそうになるが、右側の谷道がみはらしの路なので、間違わないようにして頂きたい。
ほしだ園地・くろんど園地39 ほしだ園地・くろんど園地40

途中、大きなキノコを発見。遊具かと思ったが、雷雨時の避難シェルターと記載があった。
ほしだ園地・くろんど園地41

このみはらしの路もしっかりとした登りの山道だ。
ほしだ園地・くろんど園地42 ほしだ園地・くろんど園地43

尾根筋を進むと展望台がある。朝より雲が広がっており展望はイマイチだった。
ほしだ園地・くろんど園地44

さらに進むと巨石のある場所でこだちの道に出るので、「ししくつ寺」と書かれた方向に進む。
ほしだ園地・くろんど園地45 ほしだ園地・くろんど園地46 ほしだ園地・くろんど園地47

しばらく下ると案内版がある分岐に出る。歩いてきた方向から正面右側に獅子窟寺方面への登山道がある。
ゲートは無いがくろんど園地から離れることになる。
ほしだ園地・くろんど園地48

ここからは普通の山道の下りとなる。
ほしだ園地・くろんど園地49

途中八丈岩と名付けられた巨石もあった。
ほしだ園地・くろんど園地50

山道らしい道を下れば、やがて獅子窟寺に到着する。ここで最後の休憩とした。
ほしだ園地・くろんど園地51 ほしだ園地・くろんど園地52

獅子窟寺からは舗装路の歩きの下りとなる。道なりに下れば、私市駅方面と河内森駅方面との分岐に出る。
ほしだ園地・くろんど園地53 ほしだ園地・くろんど園地54

分岐を河内森駅方面に進むとすぐに市街地に出るので道なりに進む。
ほしだ園地・くろんど園地55 ほしだ園地・くろんど園地56

写真のガードレールのある道の先に踏み切りがあり、すぐ左側が河内森駅だ。
ほしだ園地・くろんど園地57 ほしだ園地・くろんど園地58

往路と同じく、京阪電車で帰路に就いた。

○山行諸データ

△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

08:29 京阪私市駅
08:58 ほしだ園地ゲート
09:11 ぼうけんの路分岐
09:24 星のブランコ北詰
(休憩7分)
12:37 獅子窟寺
12:56 京阪河内森駅

△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

山行地付近詳細な標高データ無し

約 50m 私市駅前
約112m きさいちCCゲート前R168

△エスケープルート

なし

バスがあります(ほしだ園地(土日祝のみ)・くろんど園地(バス下車後徒歩30分))が本数が非常に少ないため、
負傷等の場合はタクシーを呼んだ方が良いでしょう。

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)