HOME山行記録日付順山行記録検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


座頭谷・行者山



日付:2014/05/04 (日)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:17℃(大谷乗越 、10:50、標高約507m)

コース:知るべ岩BS〜座頭谷〜みつばちハニー農場〜東六甲縦走路〜ゆずり葉台分岐〜行者山〜光が丘北BS

地形図:宝塚

一般地図概略位置:座頭谷 

概算距離:9.3km

累積標高+:802m、累積標高−:752m

歩行時間:3時間31分

ルート係数:17.6

道迷い:ハニー農園〜縦走路は方位・分岐に注意

特筆事項:座頭谷落石注意

体力難易度:レベル2

技術難易度:座頭谷はBランク、ハニー農園〜縦走路はCランク




今回のテーマは「久しぶりの遠出、六甲だけど」。

山行コース図 断面図

今回は以前からプランニングしていた座頭谷を歩いた。
座頭谷の奇岩景を楽しみ、東六甲縦走路南側の山を通って下山するプランだ。
三ノ宮在住の私にとっては、東六甲宝塚方面は、六甲の中でもアクセスしにくい場所で、この方面に歩き残しが多い。

座頭谷は、河原の岩がゴロゴロしており足元には注意が必要だが、登山口から脱出口まで、傾斜も緩く歩き易い道だ。
普通に歩いていれば、脱出口も見落とすことはないだろう。好天の中、ゆっくり風景を楽しむことができた。

座頭谷を抜けた後、みつばちハニー農場からは、西に向かって歩き始めるのだが、その先縦走路に合流する時は東向き。
樹林帯の山中を大きく180度Uターンすることになる。
1本道なら問題無いが、途中何箇所か分岐があり、コンパスと周辺地形を確認しながら歩く必要がある。
藪道歩きに慣れていない方は避けた方が良いだろう。

下山地点には行者山を選んだ。行者山の東観峰と名の付いたピークからの景色は絶景だった。
この方面を歩かれる方は一見の価値はあると思うので立ち寄ってみられては如何だろうか
行者山は登山道が多くつけられているが、道標や案内図が整備されており迷うようなことは無い。



○しるべ岩BS〜みつばちハニー農場

阪急宝塚から、阪急バスに乗車し10分強、知るべ岩BSからスタート。
座頭谷・行者山01

バス降車後、船坂・有馬方面に歩く。
すぐに河原に降りるスロープがあるが、尼信蓬莱峡山荘の私有地なので、その先のスロープまで進む。
座頭谷・行者山02

特徴的な湾曲した堰堤を渡り地道に。
道はY字に分岐している、どちらでも座頭谷に向える。今回は右側の河原に近い道を進むことにした。
座頭谷・行者山03 座頭谷・行者山04

木々や草が多く、河原が視認できる場所は少ない。
山側の道や、河原の堰堤に続く道などが交錯しているが、川の上流方向に歩いていれば問題ないだろう。
座頭谷・行者山05 座頭谷・行者山06 座頭谷・行者山07

途中、渡渉箇所がある。この川(谷)は座頭谷ではなく大谷だ。
この付近には大谷の上流方面に向う踏み跡もあるので、間違って入らないように気を付ける必要がある。
座頭谷・行者山08

さらに上流へと登っていく。道の傾斜は緩やかだ。
座頭谷・行者山09 座頭谷・行者山10

特徴的な4段堰堤を越える。
座頭谷・行者山11 座頭谷・行者山12 座頭谷・行者山13

堰堤最上段は階段になっおり、堰堤端に棚越を示す道標がある。
座頭谷・行者山14 座頭谷・行者山15

一旦河原に下りるが、少し進むと右岸(上流に向かって左側)に踏み跡がある。
座頭谷・行者山16 座頭谷・行者山17 座頭谷・行者山18

小さな堰堤を越えてさらに進む。
座頭谷は後述の上流部堰堤を越えるまで、右岸に登山道や踏み跡があるので、意識して歩くと良いだろう。
座頭谷・行者山19 座頭谷・行者山20 座頭谷・行者山21

上流部、コンクリート堰堤から河原に出る。ここが座頭谷の核心部になる。
座頭谷・行者山22 

歩き始めて1時間経っていないが、奇岩の風景に囲まれたこの場所で小休憩とした。
座頭谷・行者山23 座頭谷・行者山24 座頭谷・行者山25

写真の場所が、座頭谷からの脱出口となる。
核心部の河原の中央から上流方向を見ると容易に視認できる。道標やマーキングも豊富で見落とすことは無いだろう。
座頭谷・行者山26

ここまでは傾斜が緩やかな河原歩きだったが、ここから一気に高度を上げる。
座頭谷・行者山27 座頭谷・行者山28 座頭谷・行者山29

踏み跡は明瞭で迷うことはないだろう。
座頭谷・行者山30 座頭谷・行者山31

みつばちハニー農場が近づくと道は平たんになる。
座頭谷・行者山32

ハニー農場の物置のようなものが見えたら、手前のテープの位置で右折する。
座頭谷・行者山33

さらにその先のY字分岐は左へ進む。
座頭谷・行者山34

ハニー農場北側の舗装路にでる。
座頭谷・行者山35

みつばちハニー農場入口とは写真の距離感だ。
座頭谷・行者山36



○みつばちハニー農場〜大谷乗越

座頭谷から、舗装路に出た地点の向かい側に鉄の杭がありその奥に道が続いている。
座頭谷・行者山37 座頭谷・行者山38

暫く進むと右側から道が合流してくる。この道はハニー農園の前を通っている舗装路の船坂側にあるカーブ付近にある登山口からのものだ。
ここで左折する。
座頭谷・行者山39

倒木もあるが道ははっきりしている。
座頭谷・行者山40 座頭谷・行者山41 座頭谷・行者山42

さらに進むと尾根に乗る、ここが地形図の転換点A。
尾根の向こう側にも下り方向にマーキングやしっかりした踏み跡が続いているが、ここで左折し尾根道を進む。
座頭谷・行者山43

道は、地形図上の661m標高点のあるピークとその南側のピークの間を通過するため、前述の左折地点から100m程高度を上げることになる。
座頭谷・行者山44 座頭谷・行者山45 座頭谷・行者山46

東六甲縦走路によくあるような植林帯を通過する。
座頭谷・行者山47 座頭谷・行者山48

「御成婚記念桧植樹」と書かれた石碑に出る、ここが転換点B。
左右両側に踏み跡があるが左折して進む。
座頭谷・行者山49

笹道を進む。
座頭谷・行者山50 座頭谷・行者山51 座頭谷・行者山52

縦走路に出合う。右写真は縦走路側から撮影したもの。赤丸部分の幹に「ハニー農」の鉈目がある。
座頭谷・行者山53 座頭谷・行者山54

東六甲縦走路を進み、大平山のNTT取り付け道路を越え、向かい側の斜面に取り付く。
座頭谷・行者山55

道なりに進めば、大平山の三等三角点「西山」がある。
座頭谷・行者山56 座頭谷・行者山57

さらに進み、東側のアンテナ施設の脇から舗装路に戻った。
座頭谷・行者山58 座頭谷・行者山59

大谷乗越の小さな広場で小休憩とした。
座頭谷・行者山60




○大谷乗越〜光が丘北BS

大谷乗越から縦走路を約30分程でゆずり葉台分岐(道標34)に到着する。
座頭谷・行者山61

上記分岐から行者山に向かって下る。
座頭谷・行者山62 座頭谷・行者山63

途中に目印として、岩倉山反射板方面への分岐があるが、ここは曲がらず更に下る。
座頭谷・行者山64 座頭谷・行者山65

このまま下山してしまうのでは?と思うくらい下ると写真の案内図と道標が現れる。
ここから行者山の山域となる。
座頭谷・行者山66

案内図の拡大写真。今日は現在地〜行者山々頂〜東観峰を経て光が丘口に下山する。
地形図の赤丸印にはこの地図と同様の案内地図が設置されており、地形図は整置されている。
座頭谷・行者山67

案内図以外にも道標があり、まず迷うようなことはないだろう。
座頭谷・行者山68 座頭谷・行者山69 座頭谷・行者山70

行者山々頂から更に進む。東観峰手前にも東展望台と名付けたられた見晴らしの良い場所があった。
座頭谷・行者山71 座頭谷・行者山72 座頭谷・行者山73

東観峰を目指す。途中の三叉路を右折。
座頭谷・行者山74 座頭谷・行者山75

東観峰に到着。目の前には北摂の絶景が広がっていた。
「東観」の名はあるが、四方絶景である、この方面を歩かれるなら、一見の価値はあると思う景色だ。
座頭谷・行者山76 座頭谷・行者山77

前述の三叉路まで戻り、光が丘方面に下る。
座頭谷・行者山78 座頭谷・行者山79 座頭谷・行者山80

前方が開けると住宅地に下山する。鉄製の橋のあるところで左折し、直進すればバス停に着く。
座頭谷・行者山81 座頭谷・行者山82

光が丘北BSから阪急バスで、阪急逆瀬川へと帰路に就いた。
尚、光が丘北BSは起終点になっており、バス停は1箇所しかない。

座頭谷・行者山83


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

08:19 知るべ岩BS
08:40 四段堰堤
09:04 座頭谷上部河原
(休憩10分)
09:14 座頭谷上部河原
09:16 座頭谷脱出口
09:35 みつばちハニー農場
09:48 転換点A(地形図参照)
10:05 転換点B(地形図参照)
10:15 東六甲縦走路合流点
10:28 大平山々頂
10:48 大谷乗越
(休憩10分)
10:58 大谷乗越
11:26 ゆずり葉台分岐
11:45 行者山々頂
11:53 行者山東観峰
(休憩5分)
11:58 行者山東観峰
12:13 行者山光が丘登山口
12:15 光が丘北BS


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

168.9m 知るべ岩BS先、堰堤進入T字路
461.8m みつばちハニー農場前車道
681.2m 大平山 三等三角点「西山」
414.9m 行者山々頂


△エスケープルート

みつばちハニー農場から車道を約1.3km北へ→阪急バス船坂BS、阪急バス・さくらやまなみバス船坂橋BS


△スタート地点付近情報

トイレ:無し
コンビニ:無し
飲料自販機:無し

※起点の鉄道駅付近の施設を利用

△コース途中情報

トレイ:無し
飲料自販機:無し


HOMEPageTop
    inserted by FC2 system