HOME ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

掬星台遠景図と摩耶山仰望図



○掬星台遠景図

摩耶山掬星台から景色を見る時の参考にして下さい。

大阪方面(南東方向)



実際の東〜南東方向の写真



和歌山・淡路島方面(南方向)



実際の南方向の写真
            

大阪方面遠景の地図上の方角(記載された各山から摩耶山を探す場合も役立てて下さい)



この立体図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の基盤地図情報を使用したものである。
(承認番号 平26情使、第211号)

立体図の作成にはカシミール3Dを使用しました。

この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の20万分の1地勢図を複製したものである。
(承認番号 平26情複、第250号)


PageTop



○摩耶山立体図・仰望図



摩耶山はいくつかの前山を擁しており、「いつもの摩耶山」も実際に見ている場所により随分見え方が変わる。

摩耶山登山道ハイキングマップページにある写真(下写真)は西郷川河口付近から撮影したものだ。
摩耶山遠景

この写真を前山のピーク等を示し、カシミール3Dのカシバード機能で再現すると下図のようになる。



摩耶山には東から、山寺尾根の頭とその西のピーク、虹の駅と史跡公園下のピーク、学校林道鉄塔ピークと東山と大きく3つの前山がある。
摩耶山麓にあるJR駅付近から見た摩耶山の仰望図で見え方の違いを検証してみた。

JR三ノ宮駅から見た摩耶山


JR灘駅から見た摩耶山


JR六甲道駅から見た摩耶山


JR住吉駅から見た摩耶山


各JR駅からの仰望図を地形図上示すと以下のようになる(※5万分の1地形図使用)


この立体図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び基盤地図情報を使用したものである。
(承認番号 平26情使、第211号)

立体図の作成にはカシミール3Dを使用しました。

この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図を複製したものである。
(承認番号 平26情複、第250号)




HOMEPageTop
    inserted by FC2 system