HOME ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

まやビューラインについての提案 


 現在も運行されているまやビューラインですが、平成22年頃廃止が検討されていました。
 その時に存続に向けた提案ページを作成していました。

 記録としてこのページを残しています。



神戸市灘区山麓と摩耶山々頂を結ぶケーブルカーとロープウェーのまやビューラインは赤字により廃止が検討されていました。
弊サイトでも存続向けての呼びかけを行っておりましたところ、神戸市平成23年度予算の概要に

市民から強い要望が寄せられている「まやビューライン」については、存続を前提に検討を行い、摩耶山および六甲山全体の振興・活性化をはかってまいります。  

との方針が提示され存続が決定しました。


ビューライン存続に向けて、積極的に運動されていた皆様、神戸市長向けに意見を寄せて頂いた皆様、本当にありがとうございました。
当時存続に向けて運動されていた天上寺さんの書面を掲載しています。

今後もビューラインの応援よろしくお願い致します。



摩耶山は私のような登山者はともかく、山上まで登ったけれどジュースの自動販売機しかないでは
とても現代の遊び尽くした観光客にとって魅力のある山上だとは言えません。
登山者も観光客も、子供も高齢者も、地元市民も遠方から来て頂く方も、皆が楽しめる魅力ある摩耶山であって欲しいと切に願います。

ビューラインの採算ラインは70万人/年、神戸市・阪神南地区・阪神北地区の人口は約330万人。
理論上はこの地区の方が4年に1回、ビューラインを利用して頂ければ黒字経営が可能です。
是非、マイカーではなく、エコなケーブル・ロープウェーで摩耶山にお越し下さい。

摩耶山の解説ページも作成していますので各リンク先をご覧下さい、まやビューライン摩耶山登山山上・掬星台解説

本当に微力ではありますが、個人としていくつかの提案をしてみたいと思います。
このページが神戸市関係者、神戸市議会議員、灘区で積極的に摩耶山に関わっておられる方々の目に留まる事を期待しています。



○星の駅改築

建築面積を現在の8倍程度に改築する。

1F:ロープウェー関連施設と売店
2F:フードコートと展望所
3F:レストラン(現マヤテラス)
屋上:展望台

売店では摩耶山でしか手に入らないレア物を販売する。

自然破壊だと言う声も上がるだろうが、隣接する無粋なテレビ塔群で景観は損なわれており
すでに開発された掬星台や舗装路方面に拡張し3階建て程度であれば、自然にも景観にも与える影響は少ないと考える。

隣接するサンテレビのテレビ塔と一体化した建物とし、テレビ塔上部に「八州嶺展望台」を新設する。

国立公園内の制約があるだろうが、箱物建設で最も負担になる土地取得費用が無いか若しくは極めて少なく済むと思われる。


○ケーブル虹付近に展望台の建設


駅横に展望台を建設する(千万弗展望台の再建)

1F:ケーブル関連施設
2F:展望所と売店
屋上:展望台

市街地に近いため迫力がある。
ケーブルはロープウェイ程、風の影響を受けずに営業できる。
山上にガスがかかっていても虹の駅からなら景色が見える可能性があり利用者を確保できる。

売店は山上にガスがかかっている時に星の駅売店の代わりとして営業。


○運行時間の延長

通年夏時間で運行する(=通年21:00まで運転する)。


○市バス18号系統の運行形態の検討


まやビューラインの致命的な問題点は、ケーブル下駅付近に駐車場が無い事。

18系統は新神戸駅とケーブル下駅付近以外は、神戸市バス最多運行本数の2系統と同一路線。
仮に18系統が途中の停留所に止まらなくてもあまり支障は無い。

18系統を駐車場が多くある地域からパークアンドライド方式の直行バスとして運行する。
例えばバス停は三宮・新神戸(布引)・摩耶ケーブル下のみとし、渋滞等も考え時間的に最短経路を通るようにする。


○神戸市民や在勤の方へ割引乗車を実施

家族4人(大人2人・子供2人)で往復4500円はやはり高い。
居住や勤務を証明する書類で割引する等、費用を掛けずに割引乗車を実施する。
広報等で積極的にアピールする。


○摩耶自然観察園を森林植物園の分園にする

山上の自然観察園を再整備して森林植物園の分園にし、
掬星台、星の駅、自然観察園、オテルド摩耶、天上寺、六甲山牧場でレジャー圏の確立


○掬星台でイベント実施

現在もリュックサックマーケットが実施されてるが、
掬星台はある程度の広さもあり、山上なので騒音等迷惑になり難い。
積極的にイベントを誘致して実施する。


○三大夜景地で企画を実施


函館山ロープウェー、長崎ロープウェー、まやビューラインで共同企画を実施。


○テレビや映画の撮影誘致

摩耶山掬星台でカメラ関係トップメーカーのキヤノンのCM撮影が行われました。

ザ!鉄腕!dash!! タンデム自転車3000コギで海までたどり着けるか!?


○団体に大幅な割引を実施し観光客を誘致する


○キャンプ場を新設(昔はあった)



HOMEPageTop
    inserted by FC2 system