山行記録日付順山行記録地名検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


青谷道・老婆谷東尾根・観音道 



日付:2017/09/09 (土)

同行者:無し (山行途中と掬星台到着後に合流有り)

天候:晴れ

気温:25℃(掬星台 、14:10、標高約690m)

コース:青谷BS〜青谷道〜老婆谷東尾根〜史跡公園西〜観音道〜掬星台

地形図:神戸首部

一般地図概略位置:摩耶山 

概算距離:3.3km

累積標高+:620m、累積標高−:44m

歩行時間:2時間07分、ルート係数:11.1

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:老婆谷東尾根は急傾斜地多し

体力難易度:レベル2

技術難易度:老婆谷東尾根はCランク




今回のテーマは「視点を変えて、もう一度」。

山行コース図 断面図

今回は、1ヶ月前に歩いた老婆谷東尾根を、もう一度歩いた。
本レポでは、山行の雰囲気のみお伝えする。
老婆谷東尾根の詳細ルートは、上記リンク先のレポを、ご参照頂きたい。

1ヶ月前に歩いた場所を、間隔を空けずにもう一度歩いた理由だが、
近々、MuscleTurtleさんとパーティー行で、摩耶山のマザーツリー・巨木・名木巡りを計画している。
プラン作りのため、ネットなどで、いろいろ調べていると、老婆谷東尾根にも巨木があることが判った。
しかし、1ヶ月前の山行記録や記憶では、そのような巨木に出合っていない。
ルート選定に必要となるので、巨木を確認するため、もう一度歩くことにした。

歩いた結果だが、老婆谷東尾根には2本の巨木があり、
周辺地形の記憶から、前回も巨木の脇を通過していた。
巨木が、記憶に残らなかった理由は、
まず前回山行時は、パーティー行も決まっておらず、巨木を意識して歩いていなかったことと、
2本の木は確かに巨木なのだが、記憶に残る程、大きな木では無かったからだった。

尚、「巨木」は環境庁のページにその定義があり、弊サイトでもその定義則り呼称することにした。
簡単に説明すると、地面から1.3mの位置で幹周が3m以上の木が巨木ということになっている。
詳細は、こちらのPDFをご覧頂きたい。

山行日は、
MuscleTurtleさんも下見山行をされており、
掬星台での待ち合わせて、それぞれの下見結果から、パティー行のルートを決めることとした。

レポは青谷BSスタートで記載しているが、三宮の自宅を9時半頃出発し、
布引徳光院、労災病院に立ち寄り、徒歩で青谷に向かっている。

当日のMuscleTurtleさんの山行レポはこちら



○青谷BS〜掬星台

青谷BS先の妙光院石柱前で左折し、青谷登山口からスタート。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道01 青谷道・老婆谷東尾根・観音道02 青谷道・老婆谷東尾根・観音道03

行者堂跡まで進み、最初の休憩を取った。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道04

コンクリートブロックベンチに腰を下ろし、スマホを確認すると、
MuscleTurtleさんも青谷に入山したとのメールが着信していた。

よく考えると自宅を出て約2時間休憩していない。
昼も近いので、パンを食べながら、長めの休憩を取ることにした。
電波が届かず返信できないので、食事後のんびりMuscleTurtleさんを待つ。

暫くすると、MuscleTurtleさんが到着された。
お互いの予定ルートを確認すると、
MuscleTurtleさんは旧天上寺の東、私は西だった。
今日はお互いの予定ルートを辿ることとし、
時間を合わせて、掬星台で再合流することになった。


青谷道を進み、しめ縄のある木を二人で確認。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道05 青谷道・老婆谷東尾根・観音道06

青谷道にある、老婆谷東尾根・旧摩耶大杉直登尾根の取り付きで、一旦MuscleTurtleさんとお別れした。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道07

沢を渡渉し、老婆谷東尾根に取り掛かる。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道08

慎重に周辺を観察しながら進む。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道09


結局、老婆谷東尾根ルート付近には2本巨木があった。
420m付近と510m付近で幹周はどちらも約3.5mだった。
確かに巨木なのだが、おっ!と思う程大きくはない。
旧天上寺周辺だと、このクラスの木は結構沢山ある。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道10 青谷道・老婆谷東尾根・観音道11

老婆谷東尾根を抜け、旧摩耶大杉から天上寺跡史跡公園には入らず、西の斜面を進む。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道12 青谷道・老婆谷東尾根・観音道13

史跡公園北の写真の場所で登山道に復帰した。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道14

老婆谷東尾根を登っている時に、上空をヘリが旋回していたが、
山上に到着すると、レスキュー車、パトカー、救急車が止まっていた。
残念だが遭難者が出ているのだろう、大事になっていないことを願いたい。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道15

待ち合わせ時間より早めに掬星台に到着した。
先週に比べると気温が高く、
かなり汗をかいた。
冷たい炭酸飲料で喉を潤しながら、MuscleTurtleさんの到着を待った。
青谷道・老婆谷東尾根・観音道16

MuscleTurtleさんも掬星台に到着され、お互いの今日の山行成果の確認をし、
パティー行ルートを確定させ、
まやビューラインで帰路に就いた。


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

11:05 青谷BS
11:09 青谷登山口
11:33 行者堂跡
(休憩17分)
11:50 行者堂跡
12:07 老婆谷東尾根取付き
(休憩・探索・計測等20分)
13:07 旧摩耶大杉
13:22 史跡公園北
(休憩・探索17分)
13:39 史跡公園北
14:06 掬星台


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

128.3m 摩耶橋(登山口西側小橋)
614.8m 史跡公園
690.1m 掬星台広場


△エスケープルート

無し

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:無し
コンビニ:無し
飲料自販機:青谷BS付近


△コース途中情報

トレイ:掬星台
飲料自販機:掬星台


    inserted by FC2 system