HOME山行記録日付順山行記録検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。


高取山(お滝道)



日付:2014/03/16 (日)

同行者:無し

天候:晴れ

気温:9℃(高取山々頂(高取神社奥宮) 、8:30、標高約328m)

コース:鷹取団地前BS〜一の宮〜お滝道〜高取神社〜中の茶屋〜豊春神社〜長田小学校前BS

地形図:神戸首部

一般地図概略位置:高取山 

概算距離:3.8km

累積標高+:379m、累積標高−:401m

歩行時間:1時間15分、ルート係数:7.5

道迷い:登山道・参道分岐多し

特筆事項:無し

体力難易度:レベル1

技術難易度:Aランク




今回のテーマは「ちょっと遠出の毎日登山」。

山行コース図 断面図

前回山行から少し時間が空いてしまったので、
今回は軽めのハイキングにしようとコースを考えた。

自宅から徒歩でアクセスできる新神戸付近からのスタートを考えたが、
短距離のコース取りだと、よく使うルートが多く、いまいち面白味が無い。
地図を広げ思案の末、今回は西六甲の独立峰、高取山に登ることにした。

西六甲の山々は宅地開発で山域が分断され
、半日や一日登山のルートを考えると、
どうしても途中に一度住宅地を通るようなコース取りになり、山歩きとしての魅力が半減する。

但し、軽めの選択をする時は、西六甲は良いチョイスだと思う。
その中でも今回は参道や登山道が多く、まだまだ歩けていない道が多い高取山を選んだ。

往路は、一の宮の石鳥居から高神滝を通り安井茶屋に出るお滝道。
復路は、中の茶屋下の広場から豊春神社横を抜けて長田小付近に下山するルートだ。


○鷹取団地前BS〜高取神社

今回は、JR神戸駅から神戸市バス11系統に乗り、鷹取団地前BSからのスタートとした。
鷹取団地前BSには11系統の他、110系統112系統でもアクセスできる。
西代から徒歩でのアクセスをお考えの方はこちらのレポを参考にして頂きたい。

バス停向かい側の坂道を道なりに登っていく。
高取山(お滝道)01 高取山(お滝道)02

一の宮(高取大明神)の石鳥居が登山口となる。
右は一の宮道から表参道に続く、今回は左のお滝道を進む。
高取山(お滝道)03

住宅の裏を登って行く、すぐに地道になる。
高取山(お滝道)04 高取山(お滝道)05

良く歩かれている道だ。切通しを通過し右折する。左に石段があるが、写真奥に写っている道標では行き止まりとなっている。
高取山(お滝道)06 高取山(お滝道)07

小さな谷を跨いで更に登り、再び切通しを通る。
高取山(お滝道)08 高取山(お滝道)09 高取山(お滝道)10

視界が開け、左上方に高取神社の境内が見える。
高取山(お滝道)11

展望が開けた場所から、僅かに下れば、高神滝の行場に着く。高神滝は写真の通り「とい滝」だ。
高取山(お滝道)12 高取山(お滝道)13

行場から、少し登ると分岐がある。高取山の茶屋に掲げてある登山道地図によると、右がお滝道、左は高取神社直下に出る道だ。
高取山(お滝道)14 高取山(お滝道)15

今回はお滝道を進む。
高取山(お滝道)16 高取山(お滝道)17

あっさり安井茶屋下の広場に出た。
このまま参道から高取神社を目指しても良いのだが、
あまりにもあっさり出てしまったので、高神滝上の分岐まで戻ることにした。
高取山(お滝道)18

高神滝上の分岐から高取神社直下を目指す。
高取山(お滝道)19

この道は幅が狭かったり、路肩が崩れている場所もあったが、危険だと感じるような場所はなかった。
高取山(お滝道)20 高取山(お滝道)21 高取山(お滝道)22

簡易階段を上ると前方に建物が見える。
高取山(お滝道)23 高取山(お滝道)24

高神滝上の分岐から進む時にいったいどこに出るのかと思っていたが、たどり着いた場所は月見茶屋向かいの広場の奥だった。
意外な場所に登山道があるものだ。
高取山(お滝道)25 高取山(お滝道)26

高取神社に到着。
高取山の最高地点は高取神社の奥宮だ、ここで小休憩とした。
尚、三角点は隣の荒熊神社の境内にある。
高取山(お滝道)27 高取山(お滝道)28 高取山(お滝道)29


○高取神社〜長田小学校前

ゆっくり休憩し下山を開始、中の茶屋まで表参道を下る。復路も初めての道を歩く。
高取山(お滝道)30 高取山(お滝道)31 高取山(お滝道)32

参道の両側に建物がある場所が中の茶屋。
高取山(お滝道)33

店を越えると、左側に広場がある。物置がある場所に豊春神社方面への下山口がある。
高取山(お滝道)34 高取山(お滝道)35

道標の無い分岐がある、右方向に進む。左は未確認だが、山上方面から下ってくる道のようだ。
高取山(お滝道)36

再び分岐がある。左右どちらへ進んでも豊春神社に出る。
右は豊春神社上の参道に出る道、今回は左を進む。
高取山(お滝道)37 高取山(お滝道)38 高取山(お滝道)39

写真には写っていないが、もう目の前に住宅が迫る場所だ。
道標のある分岐を右折すればすぐに豊春神社から高取神社に続く「豊春道」に合流する。
合流点から右へ15mくらいの場所に豊春神社がある。
高取山(お滝道)40 高取山(お滝道)41 高取山(お滝道)42

豊春神社を確認し、反対方向の長田小方面に道なりに進む。
高取山(お滝道)43 高取山(お滝道)44

上部が無い鳥居の場所でバス通りに出る。左折して歩道橋の手前が長田小学校前BSだ。
高取山(お滝道)45 高取山(お滝道)46

往路と同じ、神戸市バス11系統で帰路に就いた。


○山行諸データ


△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

07:43 鷹取団地前BS
07:50 一の宮
08:01 高神滝
08:10 安井茶屋
08:13 高神滝上分岐
08:25 高取神社
(休憩20分)
08:45 高取神社
08:57 中の茶屋
09:10 豊春神社
09:18 長田小学校前BS

△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

068.6m 鷹取団地BS交差点
112.9m 一の宮石鳥居前
328.8m 高取神社奥宮

△エスケープルート

無し

尚、山上で負傷の場合は、石段道の表参道が下り易い。


△スタート地点付近情報

トイレ:無し
コンビニ:無し(鷹取団地前後のバス停付近にあります)
飲料自販機:バス停付近多数有り


△コース途中情報

トレイ:月見茶屋横広場、安井茶屋横広場
飲料自販機:無し


HOMEPageTop
    inserted by FC2 system