HOME山行記録日付順山行記録検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

高取山


日付:2009/06/16 (火)

同行者:1名 計2名パーティ

天候:晴れ

気温:未計測

コース:山陽西代〜鷹取団地〜高取山〜堂ノ下BS

地形図:神戸首部・神戸南部

一般地図概略位置:高取山

概算距離:4.4km

累積標高+:381m、累積標高−:340m

歩行時間:1時間28分、ルート係数:8.0

参道多し道標注意

特筆事項:登りコースほぼ石段道

体力難易度:レベル1

技術難易度:Aランク



午前中に山行を終え食事をしていたのだが、どうも同行者が物足らないような雰囲気。
シュラインロードは距離こそ普通だが登りが殆ど無い。
本人は山行前はそれでも十分と思っていたようだが、気持ちより身体の方がもう山慣れしており
まだ体力にかなりの余力を残しているようだった。

それではと、夏季短時間コース用にと
下調べを終えていたヤマケイ関西「六甲山」の「西代から高取山」のコースへ出かけた。
午後のテーマは「歩こう、歩こう、私は元気!」だ。

山行コース図 断面図


電車に乗った時点で12時を回っており、もっとも暑い時間帯での山行になった。
山陽電車(高速神戸)西代駅北出口西口よりスタート。
西代駅


(西代駅から登山口へ 青線)

より大きな地図で 高取山 を表示


蓮池小学校の向こう側(西側)を右折する。
高取山順路1 高取山順路2

写真の石碑のある三叉路を右、自動販売機のある三叉路を左。
高取山順路3 高取山順路4

常盤大を右に見て進み、白富大明神の白い鳥居が右奥に見える三叉路を右。
高取山順路5 高取山順路6

細い路地を登って行くと、グリーヒルズ鷹取団地に出る。
スーパーを越えると、2車線で信号のあるバス通りに突き当たる。
高取山順路7 高取山順路8 高取山順路9


街歩きは苦手と言う方はこのバス通り交差点に「鷹取団地前」のバス停がある。
運行本数が多い系統なら、市バス11系統で向かう事が出来る。
11系統は、各線神戸駅、高速神戸新開地、地下鉄神鉄湊川、神鉄長田、各線板宿から乗車できる。
(その他の系統はページ末のエスケープルート参照)


交差点向かいの階段を上り右方向に登っていく。
高取山順路10 高取山順路11

高取山順路12 高取山順路13


突き当たりの先に道標があり、鳥居のある場所が登山口だ。
高取山順路14 高取山順路15 登山口


ここから山域になるが、最初は舗装路で後半は殆ど石段だ。
原則登り方向に進んで行けば良い。
登山道1 登山道2 登山道3


ガイドブック等見ると判るのだが、高取山の東側は登山道(参道)が複雑に入り込んできている。
分岐1 分岐2 安井茶屋横


月見茶屋から一登りで高取神社だ。
月見茶屋


神社におまいりする場合は参道の階段を、 登山オンリーなら左側の地道を行く。
高取神社

高取神社奥の院に高取山々頂の石碑が建っている(三角点は荒熊神社境内)。

神社から下りて写真の場所を荒熊神社へ向かう。
高取神社から荒熊神社

ここも神社におまいりする場合は参道の階段を、 登山オンリーなら左側の地道を行く。
荒熊神社

階段を登った神社境内にある三角点。
高取山三角点


高取神社と荒熊神社だが、
高取神社の方はその良し悪しは論じないが厳格に神域と言う雰囲気を守っている。
荒熊神社は対象的に開放的な神社だ、三角点もあるから休むだけでもどうぞと言った雰囲気がある。


荒熊神社からの下りは登山道らしい下りになる(この下りは六甲全山縦走路の逆コースになる)。
下山道1 登山道2


途中、那須神社方面への分岐があり、野路山公園に下山する。
下山道分岐 野路山公園


(野路山公園から堂ノ下BS 赤線)

より大きな地図で 高取山 を表示


この道は実際歩いてみると少し判り難いので、
遠回りにはなるが六甲全山縦走路を逆に歩き、妙法寺小前交差点左折の奥妙法寺BSに出た方が迷わない。

野路山公園先を左折して地道を進む。
堂ノ下BSへ1

やがて住宅地に入り、ガレージのある分岐を左方向。ここを右が縦走路逆コース。
堂ノ下BSへ2

細い路地を道なりに進む。
堂ノ下BSへ3 堂ノ下BSへ4

堂ノ下BSへ5 堂ノ下BSへ6

突き当たりT字路を右折し、その先をV字に折り返せば、郵便局が見えその手前が堂ノ下BSだ。
堂ノ下BSへ7 堂ノ下BSへ8 堂ノ下BS


○山行諸データ

△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

12:31 山陽西代駅
12:49 鷹取団地BS交差点
12:57 登山口
13:01 いこいの家(水場)
13:22 高取神社
    (休憩10分)
13:33 高取神社
13:38 荒熊神社
14:02 野路山公園
14:09 堂ノ下BS



△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

008.8m 西代駅前舗装路
068.6m 鷹取団地BS交差点
112.9m 登山口


△エスケープルート

鷹取団地BS→神戸市バス11系統110系統112系統

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)

山域からのエスケープ下山は石段や舗装路がある東側への下山が負担が少ない。


△スタート地点付近情報

トイレ:山陽西代駅(改札内)
コンビニ:西代駅西Y字路交差点南にセブンイレブン(地図情報)
飲料自販機:駅付近市街地につき多数有り。


△コース途中情報

トレイ:安井茶屋横広場
飲料自販機:最終は鷹取団地BS交差点付近


HOMEPageTop
    inserted by FC2 system