HOME山行記録日付順山行記録検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

シュラインロード


日付:2009/06/16 (火)

同行者:1名 計2名パーティ

天候:くもり時々晴れ

気温:未計測

コース:六甲ケーブル山上駅〜記念碑台〜前ガ辻〜シュラインロード〜茶園谷分岐〜東山橋〜神鉄唐櫃台駅

地形図:神戸首部・有馬

一般地図概略位置:シュラインロード

概算距離:8.1km

累積標高+:221m、累積標高−:656m

歩行時間2時間22分、ルート係数:9.3

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:舗装部分多い

体力難易度:レベル1

技術難易度:Aランク



2名パーティで、ヤマケイ関西「六甲山」の「前ガ辻からシュラインロード」を歩いた。

このコース表題の累積標高通り殆ど登りが無いので、森林散策やファミリー向けに良いコースだ。
一般ハイカーならアイスロード他のコースで山上に登って前ガ辻に向かう方が良いだろう。
今回のテーマは「ゆっくり景色を楽しみながら歩きましょう」だ。

山行コース図 断面図


普段通り早朝スタート。
六甲ケーブル始発7:10で山上に向かった。
丁度写真の時間に、当日試運転と思われるケーブルが下りてきた(写真トンネル奥に僅かに車両が写っている)。
始発の一般乗客は私達2名だけ、他に3名乗車されていたが山上駅や山上バス関係者だった。
六甲ケーブル下 六甲ケーブル山上


舗装路を記念碑台経由で前ヶ辻に向かう。
今日一番の登りはケーブル山上駅から記念碑台までの区間だ。
記念碑台


シュラインロード入口に道標は無い。
山上道路を挟んで向かい側(南側)のアイスロード下り口に道標がある。
前ヶ辻 シュラインロード道標


前ヶ辻から途中二箇所分岐をやり過ごすと右写真(3枚目写真)の歌碑に出る。
歌碑までは舗装路歩きだ、勿論この間にも石仏は点在している。
途中分岐1 途中分岐2 碑文


歌碑から約6分で地図等に記載されている行者堂が見える。
行者堂


緩やかな地道の下りが続き、行者堂から約30分で裏六甲DWと出合う。
コースは青矢印の通りDWを横断して直進。
ガイドブックに記載されている「九体仏」はDW沿いに西(左)に100m程度進んだ左(南)斜面にある。
裏六甲DW出合 九体仏方面 九体仏


上記DWから直進し車道に出る、ここを右に進む。
この分岐から唐櫃台に出るまでは、舗装路や車が通れる硬い土の林道歩きになる。
DW先簡易舗装路


10分程進むと写真の分岐に出る、長尾谷辺りだ。
右の道は工事用道路らしく、「行き止まり」表記もされている。
工事分岐

猪鼻橋を越えて、7分程で右側から道路が2本合流してくる。
ここが、茶園谷方面への分岐地点だ。
猪鼻橋 茶園谷道出合 仏谷道出合


堰堤を目印に逢山峡を進む。
柴小場堰堤 コンクリート道 逢山峡砂防ダム


前方が開け始めると、遠くに阪神高速の高架が見え始める。
写真の地点を左折し東山橋を越えて進むと唐櫃台方面になる。
直進すると地図上はおしゃもじ地蔵のある専念寺方面に出れる。
東山橋



東山橋から唐櫃台駅への道順。


まずは車止めのある三叉路を右。
唐櫃台1

阪神高速高架下で左方向へ進み、車止め(バイク止め)のある細い道に入る。
唐櫃台2 唐櫃台3

左側の木々の間から市営唐櫃第2住宅の団地を見ながら進むと、右写真(2枚目写真)の地点に下りてくる。
唐櫃台4 唐櫃台5

ここをV字に折り返し、左側に市営唐櫃住宅の団地を見ながら進む。
(団地棟番号順なら20,21,22,23,24,28,27とすべて左に団地を見ながら進む。)
唐櫃台6

道なりに進むと右側に唐櫃公園、唐櫃小学校が見える、この道を突き当たりまで直進し右折すれば、唐櫃台駅だ。
(唐櫃公園手前を右折し唐櫃小を左に見て、小ロータリーを直進しても駅に出れる。)
唐櫃台7 唐櫃台8 唐櫃台駅


唐櫃台駅から有馬街道を200m程南に進むと、所謂スーパー銭湯天然温泉「からとの湯」がある。
山行後に一風呂とお考えの方はどうぞ。
(上記写真右折地点からすぐそこに見えているが、間に線路と有野川があるので駅付近からでないと有馬街道には出れない。)

西国三十三所になぞらえた33体+α(番外がある)の石仏がある。
石仏の近くに番号を書いた木の札が置いてある(中には読み取りにくいものもある)。
前ヶ辻から下ると三十三から逆順に辿る事になる。
三十三番は前ヶ辻から3分程度入った場所、一番は九体仏の右端である。

石仏は登山道から数メートル程度山肌を登ったところに社がある事が多い。
注意していないと見落とす。

石仏巡りを中心に考えておられる方は、今回経路途中の記念碑台にある、
六甲山自然保護センター、六甲山ガイドハウスに詳しい案内のパンフレットがある。

石仏1 石仏2 石仏3

石仏4 石仏5 石仏6

石仏7 石仏8 石仏9

石仏10



で、無事山行を終え帰途に就いたのだが、、、、、後半に続く


○山行諸データ

△参考コースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

07:23 六甲ケーブル山上駅
07:44 記念碑台
07:52 前ガ辻
08:14 行者堂
08:46 裏六甲ドライブウェイ出合
    (休憩10分、九体仏撮影含む)
08:56 裏六甲ドライブウェイ出合
09:15 茶園谷分岐
09:33 東山橋
09:55 神鉄唐櫃台駅



△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

741.0m 六甲ケーブル山上駅前
788.0m 記念碑台交差点
759.4m 
前ガ辻
543.5m 九体仏付近舗装路


△エスケープルート

記念碑台・六甲山ホテル前→六甲山上循環バス六甲摩耶スカイシャトルバス阪急バス

※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:六甲ケーブル山上駅
コンビニ:無し(六甲ケーブル下駅付近にも無し)
飲料自販機:六甲ケーブル山上駅


△コース途中情報

トレイ:記念碑台
飲料自販機:記念碑台交差点付近、前ヶ辻西の店舗前


HOMEPageTop
    inserted by FC2 system