HOME山行記録日付順山行記録検索 ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

摩耶山


日付:2008/12/12 (土)

同行者:無し

天候:不明

気温:不明  ※気象情報、後日加筆訂正時追加項目のため不明


コース:新神戸〜市ヶ原〜天狗道〜摩耶山〜旧摩耶道〜雷声寺

地形図:神戸首部

一般地図概略位置:摩耶山

概算距離:10.3km

累積標高+:1062m、累積標高−:1066m

歩行時間:4時間43分、ルート係数:22.8

道迷い:特に問題箇所無し

特筆事項:旧摩耶道登山道崩落崩壊箇所多し無し

体力難易度:レベル3

技術難易度:旧摩耶道の学校林道出合〜行者堂間はBランク、その他はAランク

※初登山のため歩行時間や係数は参考になりません。



(2010年9月大幅加筆修正)

山行コース図  断面図

この山行記録は何年も何十年もろくに運動もせず、インドアな生活を続けてきた私の初登山の記録だ。
天狗道旧摩耶道の詳細をお調べの方はリンク先のページを参照して頂きたい。

登った当初は山登りのサイトを開設するつもりは無く、
個人ブロクに写真を載せる程度を考えていたので殆ど撮影を行っていない。。。。
それは言い訳で、正直なところ歩くだけで精一杯だった。
今は1回の山行で100〜200枚くらい撮影するが、この時は本ページに掲載した12枚がすべて。



登山を始めたきっかけは、その前にダイエット目的で始めたウォーキング。
前年、食事制限だけのダイエットに失敗したので、今回は食生活の改善と運動でダイエットと考えた。

最初はウォーキングでもかなり足が疲れたが継続することで10Km程度は余裕で歩けるようになった。
何度も街中を歩いていて、変化の無い景色に物足りなさを感じるようになって
達成感があって、空気の綺麗な山へと気持ちが動いた。

ネットや書籍であれこれ調べた結果、自宅付近から目につく高い山「摩耶山」をチョイスした。
後から思えば運動らしい運動なんてしていないのに、初登山に天狗道は明らかに選択ミス。
須磨浦〜高倉台とか、高取山や油コブシくらいを選択するべきだった思う。
下山に選んだ、旧摩耶道も距離が長い、上野道くらいにするべきだった。
そんな事には全く気づかない私は、
格好(服装)や装備だけは一丁前で鼻息荒く新神戸へ!!!

コースタイムを確認すると布引の滝まで7分で到着している。
今から考えれば、最初からそんなに飛ばしてどうする?という感じだ。
7分で到着して、8分休憩してたら意味が無い。。。
布引の滝

布引の滝から市ヶ原まではそれ程登りは無いので順調に到着。
五本松堰堤 布引貯水池

天狗道や稲妻坂は相当梃子摺った、数歩歩いては立ち止まるような状態。
特に稲妻坂のあるハーブ園分岐から学校林道分岐まで43分もかかっている。
天狗道からの景色

天狗道の岩場も今はなんとも思わないがその時は想定外。足に疲れが溜まりきっていて上がらない。。。
天狗道岩場1 天狗道岩場2

やっとの思いで山頂に到着。
マイクロ波反射板 摩耶山々頂

少しガスっていたが、掬星台からの眺めは気持ちよかった。
掬星台からの景色

前半の登りで足は鉄のように重く、攣りも出ていた。
今なら迷わず、ビューラインで下山するだろうが、その時はなんとか徒歩で下山しようと必死だった。
低山だから問題なかったが、高山なら転倒→滑落・転落→遭難パターンだ。

旧天上寺の石段も一歩一歩が苦しい。
旧天上寺石段 旧天上寺山門

途中、見えた景色は気持ちよかったが、ちょっと足の踏み場が悪いと攣りが出る状態だった。
下山道からの景色

身体を前に運ぶ事(ウォーキング)と上に持ち上げる事(ハイキング)の違いを思い知らされた。

それでも記念すべき初登山は、どうにかこうにか計画通りに成功し無事帰宅する事ができた!!!・・・・・
が、それから数日間筋肉痛に苦悶した事は書くまでも無い。




○山行諸データ

△参考
にもならないコースタイム(小休止・写真撮影等を含む)

09:16 新神戸
09:23 布引の滝
   (休憩8分)
09:31 布引の滝
09:43 布引貯水池
09:59 市ヶ原
   (休憩10分)
10:09 市ヶ原
10:15 天狗道登山口
10:37 ハーブ園分岐
11:20 学校林道分岐
11:50 マイクロ派反射板ピーク
11:55 アドベンチャールート分岐
12:13 摩耶山々頂
12:19 掬星台
   (休憩50分)
13:09 掬星台
13:20 史跡公園
13:31 上野道・青谷道分岐
13:56 行者堂
14:22 学校林道出合
   (休憩5分)
14:27 学校林道出合
14:46 雷声寺
   (休憩10分)
14:56 雷声寺
15:13 新神戸


△高度計校正ポイント(詳細情報は六甲山系と一部の山域のみ)

054.2m 砂子橋南詰
214.0m 布引貯水池管理橋北
249.5m 櫻茶屋南
421.4m 天狗道ハーブ園分岐(西側)
560.5m 学校林道分岐
627.7m マイクロ波反射板ピーク
611.8m アドベンチャールート分岐
690.1m 掬星台広場
614.8m 旧天上寺史蹟公園
329.9m 行者堂付近
362.5m 旧摩耶道・東山尾根分岐


△エスケープルート

布引貯水池→神戸布引ロープウェイ風の丘中間駅
市ヶ原先ハーブ園分岐・天狗道ハーブ園分岐→神戸布引ロープウェイハーブ園山頂駅
摩耶山:まやビューライン星の駅、六甲摩耶スカイシャトルバス


※各交通機関は運転状況注意(運転時間帯、悪天候による運休や定休日)


△スタート地点付近情報

トイレ:新幹線新神戸駅
コンビニ:新神戸駅南側布引交差点北西ビル1Fにファミマ(※新神戸駅2F売店が利用可能)
飲料自販機:新神戸駅


△コース途中情報

トレイ:布引展望台・市ヶ原・掬星台
飲料自販機:雄滝茶屋・市ヶ原・掬星台


HOMEPageTop
    inserted by FC2 system