HOMEあれこれ ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

普通列車で名古屋へ

日付:2010/07/28

行程:JR普通列車 三ノ宮〜名古屋 往復

今回は普通列車で名古屋へ。

普通列車とは乗車券以外に特別な料金が必要ない列車の事。

前日27日の伊吹山同様、青春18きっぷを利用して名古屋に日帰り旅行。

本当は29日に行く予定だったが、28日朝起きて天気予報を確認すると29日は雨の予報。
それではと、そそくさと用意をして名古屋に出発。

旅の主目的は食べ物、昼はまだ土用も明けていないので鰻、夜は手羽先だ。

本来は別の目的地への旅行時の宿泊先にと名古屋を考えていた。
しかし、今年は既に何度も宿泊を伴う旅行に出かけており、
経済的にも遠地は厳しいので、前述の青春18きっぷを利用した鉄道の旅とした。

※旅と散歩の記憶の写真は一部を除き原則拡大表示できません。

急に出発を決めたので、朝は少し出遅れた。

三ノ宮 07:10 新快速野洲行
野洲  08:34
野洲  08:46 新快速長浜行
米原  09:12
米原  09:15 大垣行
大垣  09:53
大垣  10:11 新快速豊橋行(09:56発新快速は混雑で乗車見送り)
名古屋 10:43 通過
金山  10:51
金山  10:54 岡崎行
熱田  10:57

まずは名古屋駅は通過し熱田神宮最寄駅の熱田まで乗車。

熱田神宮のご神体は草薙剣(天叢雲剣)、 前日登った伊吹山に荒ぶる神を日本武尊が忘れていった剣だ。
左写真(1枚目写真)が弘法大師手植えの大楠。

参拝を済ませて、まずは昼食の鰻。
「ひつまぶし」の商標を持つ、あつた蓬莱軒
開店時間の11時半に合わせて行ったが既に満席。入口で札を渡され「12時に来てください」。。。さすが人気店、さすが土用。

昼食を済ませ、夕方までどこへ行こうか思案した、遠地に行くには時間が無い。

私は神話好きなので神社には興味があるが、城にはそれほど興味が無いので名古屋城はパス。
関西大都市圏在住なので、大型のショッピング施設にも興味が無い。

実はこの辺りから、昨日の登山疲れが。。。足が重い。

それではと夕方まで時間、名古屋駅周辺で、お土産探し&コヒーブレイク。

5時になったので世界の山ちゃん(名古屋では有名な居酒屋、大阪阿倍野橋にも店舗有り)で夕食。
ここの手羽先はコショウが効いていて美味しい。

日頃は殆ど酒は飲まない(体質的に飲めない)が、今回は少し飲んでから帰途に就いた。