HOMEあれこれ ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

福岡・柳川・大宰府

日付:2010/02/22 〜 2010/02/23

行程:
2/22:神戸→(空港バス)→伊丹→(航空機)→福岡→(西鉄)→柳川→(西鉄)→大宰府→(西鉄)→福岡
2/23:福岡市街地→(JR)→香椎→(JR)→海の中道→福岡市街地→(航空機)→伊丹→(バス)→神戸

今回は九州福岡へ一泊旅行。

メインは大宰府天満宮参拝と博多ラーメン。

現地での滞在時間確保のため、往復飛行機を利用した。

※旅と散歩の記憶の写真は一部を除き原則拡大表示できません。

○2月22日

早朝の航空機で一路福岡へ。離陸後明石海峡大橋が見えた。

福岡到着後地下鉄で市内に移動し、太宰府柳川観光きっぷで柳川に向い川下り。

途中川下り船は阪神真弓監督やテニスの松岡修造氏等有名スポーツ選手を多数輩出した柳川高校の横を通る。

前方には花嫁さんの乗った船も^^

下船後若松屋さんで蒸篭蒸し、美味しかったです。

西鉄で大宰府に移動し、太宰府天満宮参拝。
祭神は勿論菅原道真公、全国の「天神さん」はここ大宰府天満宮か京都北野天満宮から勧請されている。

歌(「東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」)で有名な飛梅。

天神様の神使、牛。

太宰府天満宮と言えば、梅ヶ枝餅。
境内奥にある昔ながらの茶屋の佇まいを残した「お石茶屋」がオススメ。

神社参拝後は、福岡市内に戻って、博多ラーメン(食べてばっかり(笑))。

私はアルコールは嗜まない(体質的に飲めない)ので屋台はパスして、市内のビジネスホテルで泊。

○2月23日

ホテル近くの櫛田神社に立ち寄った。
祭神は、大幡大神、天照皇大神、素盞鳴大神。
大幡大神は北陸地方で怪物を退治したとされる武の神様で、天照大神に仕える一族の神。

JRで香椎宮、右写真(2枚目写真)は有名な「綾杉」。
香椎宮の祭神は、 仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、住吉大神。
応神天皇は八幡さんの主祭神、仲哀天皇は応神天皇の父、神功皇后は応神天皇の母。

JR香椎から海の中道海浜公園へ。

福岡市内に戻り、有名ミュージシャンを多数輩出したライブ喫茶照和で休憩。

帰りのフライトまで時間があったので大濠公園へ、大きい公園でした。歩道脇に見慣れたものが^^;

福岡空港から航空機で伊丹に5分遅れで到着。

空港リムジンバスで三宮に向けて帰途に就いた。