HOMEあれこれ ※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

三宮から須磨浦公園へ



六甲全山縦走大会に他の地方から参加される方で、三宮から公共交通(山陽電鉄須磨浦公園駅)を利用される方。

神戸市内は各方面から乗り入れている私鉄が神戸高速鉄道という線路しか持たない鉄道会社で接続され、
各私鉄が相互乗り入れしており、慣れていないと判り難いです。
(省略していますが、神戸電鉄も新開地駅で線路は接続されていませんが、改札内で乗り換え接続されています)




三宮から須磨浦公園に行く場合ですが、最初は阪急(上図茶色ライン)か阪神(ライムグリーンライン)から乗車します。
(神戸高速鉄道が紫色ライン、山陽電鉄が空色ライン)

阪急で向かう場合
三宮(4:57発)から高速神戸行きに乗車し、高速神戸で阪神新開地行きに乗換え、新開地で山陽電鉄姫路行きに乗換えます。

阪神で向かう場合は
三宮(4:56発)から新開地行きに乗車、新開地で山陽電鉄姫路行きに乗換えます。

すべて同一ホームで乗換えで、須磨浦公園5:29着です。

新開地の乗換電車
は、乗って来た電車が折り返しで発車した後に入ってきます、ホームの反対側ではありません。

※時刻は2017年6月10日調べ(※最新時刻は各自でお調べ下さい)


料金はどちらも 円ですが、自動販売機で切符を買う時にちょっとコツがあります。
自動券売機では金額を押すボタンやタッチパネル以外に、降車駅の鉄道会社を選択するようになっています。
必ず、金額を押す前に、鉄道会社を選択(「山陽」を選択)して下さい。
これを間違えると須磨浦公園駅で自動改札に怒鳴られます。

都心部から郊外への始発電車なのですが、縦走日は登山客で満員です(異様な光景です)。

2010年現在の情報ですが、
新開地からの山陽電車で須磨浦公園改札口に一番近いのは3両目の最後部ドア(列車進行方向左側)です。


HOMEPageTop
    inserted by FC2 system