※検索サイトから直接来られた方はトップページの注意事項をご一読下さい。ご質問・ご感想はお気軽に掲示板まで。

その他の注意点、用語解説等




・弊サイトの各ページはInternetExplorer 画面サイズ:1280×1024 文字サイズ:中 に最適化されています。
 又、Windows用 Mozilla Firefox,Google Chrome,Safariでも大きな不都合が無いように確認しています。
 ※現在スマートフォンやタブレット対応に向けて、サイトは再構築中です。

・山行記録写真の青矢印は解説ルート、赤矢印・文字は要注意、緑・黄矢印等は参考ルート等を意味しています。

印のある山行記録はコースプランニングの参考用として、コースの特定部分をピックアップしたり、
 コースを簡易的に紹介するもので、山行記録をそのままハイキングコースとして利用できるものではありません。

・登山道に設置された行き先を示す、案内板、標識、指導標等は「道標」と表記しています。

・堰堤、ダム、砂防ダムは固有名詞的に使われている場合を除き「堰堤」と表記しています。

・ドライブウェイはDW、バス停はBS、国道はR、ガーデンテラスはGT、ロックガーデンはRGと略して表記しているいる事があります。

・ピークはP、コルはC、標高点はLと略して表記しているいる事があります。

・距離や高さを表現する時、+・−・±を使う事があります(例:100+mは100mより少し高い、200±mは200mくらい)。

・概算距離はカシミール3Dで計測した沿面距離です、実際の歩行距離は概ね1.1〜1.2倍程度になると思います。

・累積標高はカシミール3Dで登山道線を引き計測した標高値です、実際の累積標高は10%〜20%程度低くなると思います。

・高度校正ポイントは主に三角点と1/2500白図(六甲山系のみ)の標高点よりピックアップしています。

・エスケープルートは六甲の場合は主に徒歩以外の交通手段を記載しています。

・登山道斜度は菊水山直登尾根、稲妻坂程度の傾斜が数百メートル程度以上続く場合に「急」としていますがあくまでも私の主観です。

・交通機関情報、各種費用運賃で山行日現在や〔日付〕現在の記載のあるものは
 料金改定等があっても修正を行っていません、必ず最近情報を各サイト等でご確認下さい。

・コースタイム(縦走路以外)は速く歩く事を目的としておりませんので参考程度にご覧下さい。
 登山は2008年末より開始、現在50代、パーティ人数は各山行記録に記載しています。


・例年11/15〜翌2/15は狩猟期間です(期間延長の場合有り)
 六甲山系では、西宮市付近に狩猟可能な区域があります。
 禁猟区は毎年、兵庫県のホームページで発表されますので、
 藪漕ぎ系の方はシーズン前にはチェックした方が良いでしょう(兵庫県 鳥獣保護区 で検索すれば確認できます)。
 狩猟可能区域で登山道を外れて歩かれる方は、ラジオ等で音を出しながら歩く事をオススメします。
 禁猟区でもイノシシ駆除のため、登山道以外の場所にくくり罠が仕掛けてある場合もありますので注意して下さい。


・私の山行は、一般的な登山マナーは知識として頭に入れた上、
 自身の信条に基づき登山し、山行記録としてサイトを公開しております。
 山行方法や記載された文章を不愉快と思われる方は閲覧をご遠慮下さい。

・山行記録は文章を簡潔に表現するため、一部を除いて「だ、である調」を使用しております。
 思い上がりや押し付けではありませんのでご理解下さい。


・2009/03/01までの山行記録は個人ブログより転載です(一部加筆修正)。


・サイト記載内容に明らかな誤り等ございましたら、ご指摘頂ければ幸いです。


・このサイトの著作権は、神戸市中央区在住の中山聡が有しています。




Banner (ご自由にご利用下さい)


(80×31:Micro Bar) http://tokiwatrekking.web.fc2.com/banner1.gif
TokiwaBanner1

(200×40:JapanLocalSize) http://tokiwatrekking.web.fc2.com/banner2.gif
TokiwaBanner2

(234×60:Half Banner) http://tokiwatrekking.web.fc2.com/banner3.gif
TokiwaBanner3




    inserted by FC2 system